【ラジオドラマ】NHKラジオ「青春アドベンチャー」で「タイムライダーズ 紀元前6500万年からの逆襲」始まる

タイムライダーズ 紀元前6500万年からの逆襲 (1) (児童単行本)

タイムライダーズ 紀元前6500万年からの逆襲 | NHK オーディオドラマ
https://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2019001.html

 

タイムライダーズ 紀元前6500万年からの逆襲(全10回)
時の流れの改変をたくらむ、どんな時間犯罪も見逃さない!


タイムトラベルを取り締まるために発足したチーム、タイムライダーズ。あちこちの時間、場所からスカウトされた3人のチームだ。前回のミッションで肉体が破壊された支援ロボットボブの後任者を作り出し、新たなミッションに挑むリアム。ところが、突発事故も重なり、とてつもない時空に放りだされてしまう。リアムの帰還、そしてチームのミッションは成功するのか。タイムトラベルエンターテインメントドラマ第2弾。

 
 ラジオドラマ番組「青春アドベンチャー」は、ずーっぅぅぅっと昔からNHK-FMで放送されているタイトル。私も若いころは「ラジオSFコーナー」とか「黒後家蜘蛛の会」とかをめっちゃ真剣に聞いていた世代ですが(※知っている人居なさそう)、この番組が終わった後はラジオドラマはすっかり縁遠くなり…… (美味しんぼのラジオドラマ版は聞いていたような記憶あるな……)

 しかしひょんなことでラジオドラマへの興味が復活したので、今年初の放送から聞き始めたのですが、しょっぱなのタイトルが「タイムライダーズ 紀元前6500万年からの逆襲」という勇ましいタイトルのSFでびっくりしました。しかも調べたら児童向け文学作品だそうで、二度ビックリ。

 21時台で放送しているからには、もっと大人向けのアダルツな小説を取り上げているのだと思ってました……(実際2018年最後の作品は、「フランケンシュタイン」でしたし)。夜更けの時間帯に子供向け小説をラジオ放送して需要あんのかな?

 まあラジオドラマだと登場人物が区別しずらいし、そもそもこのタイトル、2017年に放送した作品の続編らしいので、なんか入り込みづらい……、まあもう少し様子を見てみますかねぇ。
 
 

NHK FM

2019年1月7日(月)~1月11日(金) 午後9時15分~午後9時30分(1-5回)
2019年1月14日(月)~1月18日(金) 午後9時15分~午後9時30分(6-10回)
この番組は聞き逃し配信対応です。



【出演者】
吉永拓斗 占部房子 磯部莉菜子 大友龍三郎
桑島法子 山崎たくみ 柴田義之 新納だい
石住昭彦 ミョンジュ 佐々木睦 藤貴子
中島来星 渡辺優奈 山田瑛瑠 小薬英斗
田中誠


【原作】
アレックス・スカロウ


【訳】
金原瑞人 樋渡正人


【脚色】
小松與志子 時乃真帆


【音楽】
山本清香


【スタッフ】
演出:真銅健嗣
技術:今井雄基 木本耕平
音響効果:野村知成

 
タイムライダーズ 紀元前6500万年からの逆襲 (2) (児童単行本)