感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」「およげ!たいやきくんのたい焼き」(2011年10月29日)

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

 NHK Eテレで 21:30-22:00に放送。

 今回のお題はたい焼き。「およげ!たいやきくん」は、子供向けに作ったはずが、不況時代のサラリーマンに大うけした、のだそうで。そうだったのかー。

 ところで何故、たい焼きはタイの形なのか知ってます?(たい焼きなんだからタイの形に決まっているだろ!とか身も蓋もないことを言わない事)。たい焼き誕生は明治42年(1909年)。不況の時代に「せめておかしだけでも豪華なタイを」みたいな事で開発されたそーです。勉強になるね。

 それにしても、ナビゲーター役の若手俳優がたい焼きのあの焼く道具を持っているシーンにはなんかヤケドしそうでひやひやしたなぁ。