感想:アニメ「五等分の花嫁」第7話「嘘つき嘘たろう」

五等分の気持ち

TVアニメ「五等分の花嫁」公式ホームページ|TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/anime/5hanayome/
放送 BS-TBS

【※以下ネタバレ】
 

第7話 『#07 嘘つき嘘たろう』

 

あらすじ

 朝、風太郎が起きると隣に三玖が寝ていたため、風太郎は慌てて部屋を飛び出すと、他の姉妹には三玖は図書館に出かけたらしいと言って、一花・四葉と共に図書館に向かう。しかし風太郎は五月の事が気になり、五つ子のマンションに舞い戻り、出会った三玖には自分はリビングの床で寝ていた云々と誤魔化す。

 マンションでは五月が一人で勉強していたが、風太郎は三玖と人違いしているふりをして五月に勉強を教え、仲直りのタイミングを模索していた五月もそれに乗って黙っていた。

 中間試験前日。風太郎は五つ子の部屋に泊まり込んで一夜漬けで勉強をたたき込んでいたが、おかげで全員試験当日に大寝坊してしまう。四姉妹は一人だけ先に学校に到着していた四葉のふりをして教師の目を誤魔化して教室に入り、テストを受けることに成功する。

 結局試験結果は、

一花:数学
二乃:英語
美玖:社会
四葉:国語
五月:理科

 がそれぞれ赤点を回避したものの、他の強化は惨敗だった。しかし二乃は父親に「五人全員で五科目の赤点を回避した」という、紛らわしいが嘘ではない報告をしたおかげで、風太郎は家庭教師解雇を免れた。


シナリオ:大知慶一郎 絵コンテ:桑原智 演出:吉村文宏 
総作画監督:中村路之将、氏家章雄、斉藤圭太、齊藤格、谷川政輝


感想

 まあ、いつも通りの、そこそこには面白い、というレベルの話でした。原作で大ウケした「遅刻した四人が全員四葉のふりをして教師を誤魔化す」というあのシーンは、うんまあ、全員四葉喋りを上手く演じていたので、まあ良しとしましょうか。
 
 
C95 五等分の花嫁 タペストリー
「五等分の花嫁」キャラクターソング ミニアルバム