【アニメ】感想:アニメ(新番組)「五等分の花嫁∬」第1話「今日と京都の凶と共」:キャラデザが変更になって悲しい……

五等分の花嫁∬

TVアニメ「五等分の花嫁∬」公式ホームページ|TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/anime/5hanayome/
放送 BS11

www.tbs.co.jp
【※以下ネタバレ】
 

「落第寸前」「勉強嫌い」の美少女五つ子を、
アルバイト家庭教師として「卒業」まで導くことになった風太郎。
林間学校での様々なイベントを通し、さらに信頼が深まった風太郎と五つ子たち。
そして今度こそ、五つ子たちの赤点回避をすべく
家庭教師業に邁進しようとした矢先にトラブルが続出。
さらに風太郎の初恋の相手である“写真の子”が現れ・・・!?
風太郎と五つ子の新たな試験が幕を開ける──!!

 

第1話 今日と京都の凶と共

 

あらすじ

 林間学校で倒れた風太郎は、五つ子姉妹の父親の病院に入院していた。お見舞いに来た五月は、風太郎が何故勉強するのかと尋ね、風太郎は五年前に小学校の修学旅行で京都に行ったときに出会った少女の事を思い出すが、詳細は何故か誤魔化してしまう。

 回復して退院した風太郎は、あの時の少女が五つ子の誰かではないかと思いつき聞いてみるが、全員心当たりが無さそうだった。風太郎はあの時出会った少女が成長していたら、こんなアホにはなっていないだろうと思い直すのだった。


シナリオ:大知慶一郎 絵コンテ:かおり 演出:かおり 総作画監督:勝又聖人


感想

 2019年1~3月に放送されたアニメの続編が、1年9ヵ月の時間を経て再降臨。

 「なんかキャラの見た目が以前と違うなぁ……、気のせいかなぁ……」とか思って調べてみたら、制作会社もスタッフもほぼ入れ替わってた…… シリーズ構成の大知慶一郎という人以外、監督もキャラデザも別人に……、うーん、第一期のキャラデザの方が顔がコロコロっとしていて好きだったのに…… そしてあまり評価していなかったシナリオの人は残留かよ……

第一期の公式サイト
www.tbs.co.jp
 

 まあ、とりあえず声優陣は全員続投しているので、そこは一安心。また後半パートの掛け合い漫才みたいなのもまずまず。そこそこにはやってくれそうではありました。「そこそこ」ですが。

 そもそも、第一期アニメも「うーん、あの素晴らしい原作の良さがあんまり引き出せてない……、原作はこの五割増しで面白いのになぁ(嘆息)」とかもどかしい気持ちで見ていましたから、第二期もそこから大変化する筈はないと思っていたのですが、ホントにそうでしたね……、そこそこやってくれているから良いと思うべきか。

 ところで第二期は原作のどこまでやるのですかね? 物凄いダイジェストにでもしない限り全部はこなせそうにないけど……
 
 

おまけ

 地上波をTBSで放送するのに、衛星放送はBS11なのね……、第一期はBS-TBSで放送していたけど……、ってBS-TBSってアニメの放送から撤退したのか!?
 
 

五等分の花嫁∬

STAFF
原作
春場ねぎ
講談社週刊少年マガジン」)

監督
かおり

シリーズ構成
大知慶一郎

キャラクターデザイン・総作画監督
勝又聖人

美術監督
扇山秋仁

色彩設計
松山愛子

撮影監督
千葉大

編集
武宮むつみ

音響監督
髙桑一

音楽
中村巴奈重
櫻井美希

音楽制作
日音

音響制作
ダックスプロダクション

アニメーション制作
バイブリーアニメーションスタジオ


CAST
上杉風太郎 松岡禎丞
中野一花 花澤香菜
中野二乃 竹達彩奈
中野三玖 伊藤美来
中野四葉 佐倉綾音
中野五月 水瀬いのり

 
五等分の気持ち
TVアニメ「五等分の花嫁」オリジナル・サウンドトラック