【OVA】感想:アニメ(OVA)「装甲騎兵ボトムズ 幻影篇」第2話「クメン」(2010年)

装甲騎兵ボトムズ 幻影篇 2 [DVD]

ボトムズWeb http://www.votoms.net/
ボトムズWeb|幻影篇 http://www.votoms.net/gen-ei/
放送 AT-X

www.votoms.net
【※以下ネタバレ】
 

第2話 クメン (発売日:2010年4月23日)

 

あらすじ

今も紛争の絶えぬクメン共和国では、クーデーター軍に圧される政府軍大統領とその親衛隊が首都を捨て逃れようとしていた。大統領とは誰あろう、キリコたちの戦友ポタリアであった。
キリコを探してクメンの地に降り立ったバニラたちは、ゴウトのはからいで一夜限りの「ファンタムクラブ」復活営業を楽しむ。歌姫姿のココナ、かつての常連たち…。そして逃亡中の大統領にも招待状が届いていた。

 
 全6話中の第2話。

 バニラ・ココナ・ゴウト・シャッコの四人は、思い出の地クメン共和国へとやってきた。クメンはおりしもクーデターが勃発した直後だったが、ゴウトは政情が不安定なクメンでは日常茶飯事だと気にも留めない。バニラは、現職大統領でクーデターを起こされたのが、かつての知人ポタリアだと知り驚く。

 ゴウトの案内でバニラたちがたどり着いたのは、かつてバニラが経営していた「ファンタムクラブ」を再現した建物だった。ゴウトはバニラとココナの旅行のために、大枚はたいて30年前に焼け落ちたファンタムクラブを当時のままに建て直していた。

 ゴウトの手配で、一夜限りの営業を始めたファンタムクラブに客が集まった。そして逃亡中のポタリアも、ゴウトからの招待状を手に、かつての友人たちに会うためにクラブに立ち寄る。バニラたちはポタリアとの30年ぶりの再会に旧交を温めるが、そこに反乱軍が現れ、ファンタムクラブはまた焼け落ちてしまう。

 バニラたちはポタリアを連れて逃亡するが、ストライクドッグが現れ、反乱軍のATを全滅させてポタリアたちを追い詰める。正体不明のパイロットは、ポタリアたちはキリコをおびき出すためのエサだと言い、ポタリアを捕まえてキリコに現れるように叫ぶが、空振りだと気が付き、そのまま去ってしまう。瀕死のポタリアは、自分自身がかつて自分が廃そうとした古い勢力になっていた事を自嘲しながらこと切れた。

感想

 第二話はTVシリーズで第二クールの舞台となったクメンでのエピソード。

 懐かしのポタリアが再登場したりして懐かしくはあるものの、反乱軍に追われて命からがら逃走中の大統領が優雅に寄り道してくれるものか? と、いささか疑問の残る展開でした。

 まあ、ファンタムクラブ再建とかココナの歌姫姿とかはTVシリーズが帰ってきたようでめっちゃ懐かしかったですけとね。あと謎の敵も、その郷愁ムードに合わせるように、イプシロンの愛用していたストライクドッグで登場してくれました。結構気が利いている(笑)
 
 
1巻
装甲騎兵ボトムズ 幻影篇 1 [DVD]
 

装甲騎兵ボトムズ 幻影篇
https://www.at-x.com/program/detail/12449


<ストーリー>
バニラ、ココナ、ゴウト。あの3人組が消えたキリコを追ってアストラギウス
銀河を巡るシリーズ正統続編。新たな戦いの中でキリコが見る世界とはー。


<スタッフ>
企画・製作:サンライズ
原案:矢立 肇
原作:高橋良輔
監督:高橋良輔
シリーズ構成:五武冬史
キャラクターデザイン:塩山紀生
メカニカルデザイン:大河原 邦男

総作画監督:竹内一義
美術監督 野村正信
CGIディレクター 畑田裕之
編集 瀬山武司
音響監督:浦上靖夫
効果:庄司雅弘(フィズサウンド
ミキサー:内山敬章
音響制作:オーディオ・プランニングユー
録音スタジオ:エーピーユー目黒スタジオ
音楽:乾 裕樹、前嶋康明
プロデューサー:塚田廷式、大河原 健
アニメーション:山路晴久
アニメーション制作:アンサースタジオ


<キャスト>
バニラ・バートラー:千葉 繁
ココナ・バートラー:川浪葉子
ブールーズ・ゴウト:富田耕生
ル・シャッコ :政宗一成
ナレーション:銀河万丈
ステビア桑島法子


2010年OVA作品 全6話

 

「幻影篇」あらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」シリーズあらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

2021年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
3巻
装甲騎兵ボトムズ 幻影篇 3 [DVD]
4巻
装甲騎兵ボトムズ 幻影篇 4 [DVD]
5巻
装甲騎兵ボトムズ 幻影篇 5 [DVD]
6巻
装甲騎兵ボトムズ 幻影篇 6 [DVD]