【アニメ】感想:アニメ「装甲騎兵ボトムズ」第19話「思惑」

装甲騎兵ボトムズ 総音楽集

ボトムズWeb http://www.votoms.net/
ボトムズWeb http://www.votoms.net/1983/index.html
放送 AT-X

www.votoms.net
【※以下ネタバレ】
 

第19話 思惑

 

あらすじ

http://www.votoms.net/about/01/19.php
キリコの予想通り、ビーラーゲリラの狙いはニイタンであった。だが、キリコらの必死の応戦も空しく、ニイタンの街はかなりの被害を受けてしまった。ファンタムクラブも焼け落ち、失意のバニラはココナの前で、軍に入ることを告げるのだった。
クメン王国首都ザイデンでメルキア使節団と密会していたゴン・ヌーは、ゲリラ襲撃の報告を受け、ロッチナをともない、EX-10へと帰還する。待ちかねたように、キリコを命令違反として告発するカン・ユー。だが、ゴン・ヌーはそれを退け、キリコをロッチナに引き合わせる。ゴン・ヌーの前で、ロッチナはPSに関する情報を提供し、キリコに対して素体奪還の協力を要請する。

 
 キリコたちはニイタンに到着するが、既に街はビーラーゲリラの襲撃で大炎上しており、キリコたちの奮戦も虚しく、バニラの経営するファンタムクラブも焼け落ちてしまう。やがてカン・ユー率いる援軍が到着するものの、目的を達成したゲリラたちは交戦を避け撤退していった。

 翌日、ゴン・ヌーがアッセンブルEX-10に帰還すると、カン・ユーは前夜のキリコの命令違反を報告するが、ゴン・ヌーはそれを不問に処したばかりか、逆にカン・ユーの指揮のまずさを叱責する。そのあと、ゴン・ヌーは基地に連れてきたロッチナとキリコを引き合わせる。ゴン・ヌーはキリコが基地に来た時から、既にロッチナと連絡を取り合っていたという。

 ロッチナはもはやキリコが秘密組織とつながりがあるとは考えておらず、素体奪還のため手を組むことを提案してくる。そして「素体/PS(パーフェクト・ソルジャー)」とは何かを明かす。PSは最新技術を結集して作られた人工の人間であり、常人よりはるかに優れた神経と筋肉を持ち、脳には戦闘に関する事を最優先でインプットされている、新人類ともいえる存在だった。

 店を失い失意のどん底となったバニラは、軍に入ってやり直すことを決意する。そしてココナの反対を押し切り、キリコの元へと向かうが、キリコはカン・ユーたちと共に船でどこかへ出発するところだった。そしてバニラたちを置いて、船はどこかへと旅立っていった。

感想

 クメン編前半終了。憩いの場だったバニラの店は焼けちゃうわ、ニイタンが壊滅してアッセンブルも維持できなくなるわ、引っ張りまくっていた「PSって何なの?」という謎も解き明かされるわ、と、後半に向けての下地は整ったという感じ。

 しかし、盛り上がったところで、次回はウド編の総集編が来るという……、そろそろ製作状況が厳しくなっていたというところでしょうか。ちと残念。
 
 

【出演者】
キリコ:郷田ほづみ
ゴウト:富田耕生
バニラ:千葉 繁
ココナ:川浪葉子
ロッチナ:銀河万丈
バッテンタイン:戸谷公次
ゴン・ヌー:玄田哲章
カン・ユー:広瀬正志
キデーラ:郷里大輔
ポタリア:速水 奨
ル・シャッコ:政宗一成
カンジェルマン:天地麦人
イプシロン:上 恭ノ介
ボロー:緒方賢一

 

装甲騎兵ボトムズ」あらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」シリーズあらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
装甲騎兵ボトムズ 24SAKリバイバルコレクション 03 マーシィドッグ
ウエーブ135 装甲騎兵ボトムズ ダイビングビートル ST版
ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ ベルゼルガWP ST版 1/35スケール 全高約12cm 色分け済みプラモデル BK-213
35MAX AT-COLLECTION 06 装甲騎兵ボトムズ スタンディングタートル (スタンディングトータスMK.II)
装甲騎兵ボトムズ 24SAKリバイバルコレクション04 スナッピングタートル
35MAX AT-COLLECTION SERIES 05 装甲騎兵ボトムズ ストライクドッグ (1/35スケール塗装済み完成品)

ボトムズバイブル―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈1〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (1))
ボトムズアーカイヴ―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈2〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (2))