感想:アニメ「私に天使が舞い降りた!」第12話(最終回)「天使のまなざし」:ロリコン女子大生とストーキング娘と小学生たちの楽しい日常

TVアニメ「私に天使が舞い降りた!」キャラクターソングアルバム~天使のうたごえ~

TVアニメ「私に天使が舞い降りた!」公式サイト http://watatentv.com/
放送  AT-XAT-Xが最速放送)。

【※以下ネタバレ】
 

第12話(最終回) 天使のまなざし (2019年3月26日(火)放送)(最速放送)

 

あらすじ

・Aパート

 劇。花たちが天使たちを演じて歌って踊りまくるミュージカル的なお話。


・Bパート

 みやこは学校の先生から、劇で使った衣装を作ってくれたことに感謝される。そこに生徒たちが現れ、みやこが既に伝説化している「みゃぁ姉」本人だと知り、行列を作って質問を浴びせまくる。それに参ったみやこは逃げ出すものの、花から頑張りましたね的なことを言われて感激する。夜、みやこがお風呂に入りながら昼間の劇の事を思い返していると、ひなたたちがどどっとお風呂に入ってきておしまい。


脚本:山田由香、平牧大輔/絵コンテ:平牧大輔/演出:平牧大輔/作画監督:山野雅明、松浦麻衣、渥美智也、中島大智、武藤 幹、小田景門、市原圭子,板倉 健、矢野桃子、中野裕紀、山崎 淳、Seo Seung Hye、Lee Juhyeou/総作画監督:中川洋未、菊永千里、菊池政芳、海保仁美


感想

 小学生があんな凄い劇を出来るわけないじゃん(笑) ラストはまあこんなもんかなぁという感じでした。それなりかな。

総括

 評価は○(まあ悪くはなかった)。

 百合系漫画専門雑誌「コミック百合姫」で連載中の四コマ漫画のアニメ化。原作は未読なのでどんな作品なのか興味津々で視聴したら、変態ロリコン女子大生が主役でひっくり返りました(笑) でもそこそこは面白かったですね。


 女子大生の星野みやこは、コスプレが趣味で重度の人見知り。大学は単位を落とさない程度のギリギリまでしか出席せず、殆ど家に引きこもって、一人でこっそりコスプレをして楽しんでいた。そんなある日、みやこは、小学生5年生の妹・ひなたが自宅に連れてきたクラスメート・白咲花を見た途端、一目ぼれしてしまい……


 ほぼ引きこもりの女子大生が、小学生女子に一目ぼれしてしまい(!)、得意のお菓子作りのスキルで相手を自宅に呼び寄せ、甘い言葉で上手く丸め込んでおいて、次々とコスプレさせては、その様を写真に収める、という、冷静に考えるとかなりヤバい設定のアニメです(笑) 

 基本的にみやこ役の上田麗奈が全体の半分くらいは喋っている作品で、人目が苦手で凄く内向的なのに、コスプレ撮影とかで花と接するときだけはハイテンションにキャアキャア騒ぎまくる、要するにすごくダメな大人キャラを、絶妙な上手さで演じていました(笑) 今まで見てきた上田キャラの中では一番インパクトが有った(笑)

 途中から登場したみやこの(自称)親友・松本香子もイカしたキャラで、高校生時代からみやこに憧れ、一方的に親友と自認しているものの、その実態はストーカーだという(笑) 引きこもりをストーキングするとか難易度高そう(笑)

 この二人のダメな大人たちに、あとは可愛い小学生女子五人が絡んであれやこれやする、というわりと楽しいコメディでした。「百合姫」掲載作品のくせに全然百合もへったくれもなかったのですが(みやこと花の関係を百合とは呼ぶますまい……)、愉快な日常系アニメとしてはまずまず成功でしたでしょう。


 すんげぇ面白いという程でもありせんでしたが、それなりには楽しい作品でした。
 
 

私に天使が舞い降りた!


オタクで、人見知りな女子大生みやこが出会ったのは、まさに天使な小学生!? 
妹が新しく連れてきた友だちの花ちゃんを見た瞬間、ドキドキが止まらなくなってしまったみやこ!! 
どうにか仲良くなろうと奮闘するのだが……。
超絶かわいいあの娘と仲良くなりたい系スケッチコメディー、開幕♪


制作会社
動画工房


スタッフ情報
【原作】椋木ななつ(「コミック百合姫一迅社刊)
【監督】平牧大輔
【キャラクターデザイン】中川洋未
【シリーズ構成】山田由香
美術監督】安田ゆかり(オリーブ)
色彩設計】石黒けい、呉政宏
【撮影監督】工藤康史
【編集】坪根健太郎(REAL-T)
【音響監督】高寺たけし
【音楽】伊賀拓郎
【音楽制作】フライングドッグ
【製作】わたてん製作委員会


音楽
【OP】わたてん☆5「気ままな天使たち」
【ED】わたてん☆5「ハッピー・ハッピー・フレンズ」


キャスト
星野みやこ:上田麗奈
白咲花:指出毬亜
星野ひなた:長江里加
姫坂乃愛:鬼頭明里
種村小依:大和田仁美
小之森夏音大空直美
松本香子:Lynn

 
気ままな天使たち/ハッピー・ハッピー・フレンズ(通常盤)