【映画】感想:映画「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」(2017年:アメリカ)

ザ・マミー/呪われた砂漠の王女 [Blu-ray]

映画「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」 - フジテレビ
https://www.fujitv.co.jp/b_hp/the_mummy/
放送 フジテレビ。2020年3月20日(金)

【※以下ネタバレ】
 

映画「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」【トム・クルーズ主演!】
トム・クルーズ主演のミイラ・アクション・アドベンチャーが地上波初放送!中東の広大な砂漠からロンドンの地下迷宮を舞台に封印された邪悪なる王女との壮絶な戦いを描く!

 

あらすじ

 古代エジプト。王女アマネットは邪神セトに魂を売り、恋人の肉体にセトを宿らせるため、特製の短剣で突き刺す儀式をおこなおうとするが、神官たちに阻止され、生きたままミイラにされて地中に埋められた。


 現代イラク。軍人のニック・モートンとクリス・ヴェイルは、古代遺跡からお宝を頂戴しようと立ち回っているうち、偶然にも封印されたアマネットの墓を発見してしまう。アマネットの棺は考古学者ジェニー・ハルジーによってイギリス・ロンドンに空輸されることになったが、途中でアマネットに呪われたクリスがおかしくなり、その結果飛行機はイギリス郊外に墜落する。

 ところが墜落死したはずのニックは生きており、さらにニックもアマネットに呪われていることが判明する。ミイラのアマネットは人間から生気を吸収して蘇り、ニックをかつての恋人の身代わりにして邪神セトを宿らせようと暴れまわる。

 その過程でジェニーは死んでしまい、ニックはジェニーを蘇らせるため、自ら短剣を突き刺して人外の存在となり、アマネットを倒す。そして自分の力でジェニーを蘇生させるとそのまま姿を消す。最後ニックが、やはり蘇生させられたクリスと共に砂漠を旅しているシーンで〆。


感想

 評価は○(ぎりぎり)。

 おなじみトムが主演で、21世紀制作なのに、「エジプトのミイラが現代に蘇って暴れまわる」という、なんともレトロ風味の映画。

 ただし、テーマはともかく、アクションとかのノリは最近のスーパーヒーロー物やゾンビ物の要素を入れまくっており、飛行機の派手な墜落シーン、生気を吸われてゾンビもどきになった死体とのバトル、蘇った騎士のミイラが人間を襲うところ、など、見た目の派手さは一級品でした。

 しかし、まあ、問題は、やっぱり話がイマイチ面白くなかった事で、最後にミイラを倒してハッピーエンド……、にならずに、トムが人外の存在になって、これからは怪物と戦っていくだろう……みたいな変なオチに、妙な顔にならざるを得ませんでした……、何だこりゃ……、でしたね……


追記

 視聴後調べてみたのですが、この映画は「ダーク・ユニバース」という、レトロ怪物映画(ミイラとかフランケンシュタインの怪物とか半魚人とか)をリメイクしたシリーズの第一弾だったとのこと。それでトムが悪と戦うヒーローになったり、場違いとも思えるようなラッセル・クロウのジキル博士率いる対モンスター組織が描写されたりしたんですね。

 しかし当然と言うか、この映画が外れたので企画はポシャったそうです。当然だ。
 
 

映画「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」 - フジテレビ
https://www.fujitv.co.jp/b_hp/the_mummy/
2020年3月20日(金) 20:00~21:49 放送


放送内容詳細
米軍関係者のニック(トム・クルーズ)と考古学者のジェニー(アナベル・ウォーリス)は中東の地下空間に隠された巨大な棺(ひつぎ)を発見。調査のため棺を輸送するが、想定外の事態に陥り飛行機は墜落。即死のはずのニックが目を覚ますと、無傷で遺体安置所に横たえられていた。混乱するニックは棺の行方を捜すため、その場を後にする。

同じころ飛行機が墜落した場所では、古代にファラオから裏切られ邪悪なモンスターと化し封印された王女アマネット(ソフィア・ブテラ)が、復讐(ふくしゅう)のため復活しようとしていた。


中東の広大な砂漠からロンドンに隠された地下迷宮を舞台に、神話に封印された邪悪なる王女の復活と壮絶な戦いを描き出したアクションアドベンチャー超大作を地上波初放送!


出演者
ニック・モートントム・クルーズ
ヘンリー・ジキル: ラッセル・クロウ
ジェニー(ジェニファー・ハルジー): アナベル・ウォーリス
アマネット: ソフィア・ブテラ
クリス・ヴェイル: ジェイク・ジョンソン
グリーンウェイ大佐: コートニー・B・ヴァンス


スタッフ
【監督】
アレックス・カーツマン

【脚本】
デヴィッド・コープクリストファー・マッカリー/ディラン・カスマン

 
 

2020年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

2020年視聴映画あらすじ・感想一覧

perry-r.hatenablog.com
 
 
ザ・マミー/呪われた砂漠の王女 【帯&解説付輸入盤国内仕様】