【映画】感想:映画「アクアマン」(2018年:アメリカ)

アクアマン [Blu-ray]

映画「アクアマン」 - フジテレビ https://www.fujitv.co.jp/b_hp/aquaman/
放送 フジテレビ系。2021年7月3日(土)

【※以下ネタバレ】
 

ド級の海中バトル!地上波初放送


ワイルド・スピード」の監督が放つ、予測不能の海中バトル・エンターテイメント!海の生物すべてを操り戦うアクアマンと人類征服をもくろむ海底帝国との戦いの行方は…!?


人類は、海底からの未知の脅威に襲われる――人類を超えるテクノロジーと巨大モンスター軍で地上征服を狙う、アトランティス帝国。人間と海底アトランティス帝国の2つの血を引き、海の生物すべてを味方にする力を持つ男、アクアマンがやむなく立ち上がるが…その圧倒的な脅威に、彼は一体どう立ち向かうのか!?海の生物すべてを操り戦うアクアマン。規格外の能力をもつ彼と、人類の征服をもくろむ海底帝国や最狂の巨大モンスターたちとの、空前の海中バトルが始まる!未体験、予測不能の海中バトル・エンタ-テインメント!

 

あらすじ

 1985年。メイン州の海岸で灯台守をしているトムは、海岸に打ち上げられた意識不明の女性を発見し家に運ぶ。女性は人間ではなく、海底にあるアトランティスの王女アトランナで、政略結婚を嫌がり逃げてきたのだった。トムとアトランナは愛し合う様になり、息子アーサーをもうけるが、ある日アトランティスの追手がトムの家を襲撃し、アトランナを連れ戻そうとする。アトランナは追手を倒したものの、いずれさらに大勢が現れることを悟り、自らアトランティスへと返っていった。


 20年後。アーサーは、アトランナの忠臣パルコに密かに訓練を受けたことで超人的な力を持つ立派な若者に成長していた。

 同じころ、アトランティスではアーサーの異父弟であるオーム王が、海を汚す地上の人間に戦争を仕掛けようとしていた。そのためには分裂したアトランティスの国々を統一し、他の国々を従わせる必要があったため、ネレウス王と同盟し、周囲の国々へと統一戦争を仕掛け始めた。

 アーサーはネレウスの娘メラから、オームの野望を教えられ、アーサーが王になってそれを阻止するようにと頼まれる。アトランティスに乗り込んだアーサーだったが、オームとの一騎打ちに敗れてしまい、メラの助けでなんとかアトランティスから逃走する。

 二人は、真の王の証である、初代アトランティス王アトランの残した矛トライデントを求めて危険な旅を続け、ようやくトライデントを手に入れ、また死んだと思っていたアーサーの母アトランナと再会する。

 アーサーはオームとの再戦に臨み、トライデントの力でオームに勝利した。そしてアトランティスの真の王として認められた。


感想

 評価は○(あままあ)。

 アクションヒーロー物として、まあありがちな感じでしたが、アクション良し、ストーリーのテンポ良し、で、悪くない出来栄えでした。とりあえずは合格点です。マン・オブ・スティールとかバットマンとかみたいな暗~い雰囲気は無かったので、娯楽映画として気楽に楽しめました。

 ウィレム・デフォーとかニコール・キッドマンとかがこういうお子様向けに出るんだぁと驚いたものの、それよりドルフ・ラングレンがこんなメジャータイトルに結構いい役で出ているのに滅茶苦茶驚いた(笑) どういう経緯でこの映画に出られたのかそこが知りたい(笑)
 
 

https://www.fujitv.co.jp/b_hp/aquaman/
土曜プレミアム・映画「アクアマン」
前回の放送日時 2021年7月3日(土) 21:00~23:10


出演者
アーサー/アクアマン: ジェイソン・モモア安元洋貴
メラ: アンバー・ハード田中理恵
バルコ: ウィレム・デフォー(多田野曜平)
オーム王: パトリック・ウィルソン中村悠一
ネレウス王: ドルフ・ラングレン(広瀬彰勇)
ブラックマンタ: ヤーヤ・アブドゥル=マティーン二世(濱野大輝
アトランナ女王: ニコール・キッドマン沢城みゆき


スタッフ
【監督】
ジェームズ・ワン

 

2021年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
 
映画ポスター アクアマン AQUAMAN DC 24×36inc (61×91.5cm) UK版 uk2