感想:アニメ(新番組)「新サクラ大戦 the Animation」第1話「堂々開幕!新生華撃団」(2020年4月3日(金)):覚悟していたよりマシでわりと見れる

新サクラ大戦 - PS4

テレビアニメ『新サクラ大戦 the Animation』 https://sakura-taisen-theanimation.com/#index
放送 BS11

sakura-taisen-theanimation.com

【※以下ネタバレ】
 

太正三十年(1941年)。帝都・東京は、平和な日々を取り戻していた ―――『帝国華撃団花組』は隊長神山誠十郎が欧州へ赴任し、天宮さくらが隊長代理に就任していた。日々奮闘している花組の元に神山が一時帰国するが、その傍には見知らぬ少女がいた。少女の名はクラーラ。大きな事故に遭い壊滅した莫斯科(モスクワ)華撃団の唯一の生存者だという。神山から託され、花組へと転属になったクラーラを迎え入れるさくら達。そんな中、『莫斯科華撃団』を名乗る一団が突如帝都に現れる―――莫斯科から来たクラーラとは何者なのか? そして、壊滅したはずの莫斯科華撃団の来日の目的とは? 帝国華撃団花組の新たな戦いの幕が開く!

 

第1話 堂々開幕!新生華撃団 (2020年4月3日(金)放送)

 

あらすじ

 太正三十年。帝国歌劇団花組は、隊長・神山誠十郎が不在の間、天宮さくらが隊長代理を務めていた。やがて極秘任務でロシアに行っていた誠十郎が帰国するが、クラーラという少女を一緒に連れて帰っていた。

 クラーラは何らかの理由で壊滅した「莫斯科(モスクワ)華撃団」の唯一の生き残りで、ショックで記憶を失っていた。しかも彼女は何故か正体不明の異なる二勢力からそれぞれ狙われているようだった。誠十郎の配慮でクラーラは花組に所属することになった。

 直後、降魔が出現するが、花組が簡単に撃退した。


シナリオ:浦畑達彦  絵コンテ:小野学  演出:浅利藤彰


感想

 評価は○(予想外にイケる)

 全然期待していなかったら、意外にもそこそこイケてビックリ。


 「新サクラ大戦」といえば、三か月前、2019年12月にゲームが発売されたのですが、システム・ストーリー・絵全てで評価が思わしくなく(←とてもマイルドな表現)、特にオリジナル版を知る層からの評価はもうムチャクチャ低かったので、アニメにも一ミリグラムも期待していなかったのですが……、おーや、わりと見れるじゃん?


 ゲームの方は、帝国華撃団がみじめに落ちぶれたところからスタートするらしいので、そんな話ではアニメも見て辛いだろうなぁと思っていたら、なんとこのアニメ、ゲームのアニメ化ではなかった(!) どうやら「ゲームの話の続き」という位置づけらしく、帝国歌劇団/華撃団はちゃんとお芝居も戦闘もこなしていて一安心的な。まあつまり、ゲームのあらすじを知らない人はもう最初っから置いてきぼりな訳ですけど(笑)


 オープニング曲が、アレンジされまくってますけど、あの名曲「檄!帝国華撃団」だったので嬉しかったなぁ。やはりこの曲は燃えます!


 キャラデザはオリジナル版とは一切関係が無く、爪の先ほども可愛いとは思えませんけど、まあ最初から「あのサクラ大戦シリーズ」とは何の関係も無い物だと強引に納得すればなんとか。そう、昭和仮面ライダーと21世紀仮面ライダーみたいな関係、つまり全くつながりも何も無いとか言う風に思い込めば(本当は有るけど)。まあ今後劇中でオリジナル版を冒涜するような話を持ち出してこないことを祈ります。


 バトルシーンも有ったのですが、帝国華撃団の使うロボのデザインが……、凄い人相が悪い(笑) これ悪党の使うメカにしか見えないぞ(笑)


 とりあえず、評判の悪かったゲーム版の話のアニメ化で無い模様なので、もうちょっと見て見ても良いんじゃないかい?的な感想でした。しかしヒロインたちがこのキャラデザではグッズ売れそうにねー(笑)
 
 

制作会社
サンジゲン


スタッフ情報
【原作】広井王子セガゲームス
【監督】小野学
【副監督】今義和
【シリーズ構成】小野学、浦畑達彦
【音楽】田中公平
【音響監督】清水勝則
【キャラクターデザイン】工藤昌史、茶之原拓也、福島達也
【メカデザイン】明貴美加、鈴木勘太、片貝文洋



音楽
【OP】「檄!帝国華撃団<新章>」
【ED】帝国歌劇団花組&エリス、ランスロット、ユイ「桜夢見し」


キャスト
天宮さくら:佐倉綾音
東雲初穂:内田真礼
望月あざみ:山村響
アナスタシア・パルマ福原綾香
クラリス早見沙織
神山誠十郎:阿座上洋平
神崎すみれ:富沢美智恵
クラーラ:和多田美咲
レイラ:白石晴香
カミンスキー赤羽根健治

 
【Amazon.co.jp限定】『新サクラ大戦 the Animation』エンディング主題歌「桜夢見し」(特典:ブロマイド(L版サイズ))
新サクラ大戦 設定資料集