感想:アニメ「新サクラ大戦 the Animation」第5話「凸凹探偵!クラーラの秘密を探れ」(2020年5月1日(金))

新サクラ大戦 - PS4

テレビアニメ『新サクラ大戦 the Animation』 https://sakura-taisen-theanimation.com/#index
放送 BS11

sakura-taisen-theanimation.com
【※以下ネタバレ】
 

第5話 凸凹探偵!クラーラの秘密を探れ (2020年5月1日(金)放送)

 

あらすじ

 あざみは、クラーラはどこかから送り込まれたスパイで、彼女が莫斯科(モスクワ)華撃団を壊滅させ、さらに帝国華撃団も狙っているのではないかと疑い、後を付け回し始めた。たまたまそれを知ったクラリスは、脚本のネタになりそうと面白半分であざみに協力する。しかし、二人はクラリスの行く先々について回るものの、これといった怪しい所は発見できない。

 同じころ、カミンスキーはすみれの元を訪問し、クラーラ引き渡しの話が遅々として進まないため、ある提案を行う。

 夜。クラーラがどこかに外出したため、あざみとクラリスは尾行するが、そこに降魔が現れ、二人の力ではどうにも歯が立たない。しかしクラーラがクラリスの霊力を強化したことで、降魔を倒すことに成功する。直後、黒マントが現れまたクラーラを誘拐しようとするが、現れた白マントの活躍で黒マントは撃退された。

 クラーラは街の夜景を見るために外出しただけだと解り、あざみとクラリスはようやく彼女への疑いを解く。カミンスキーはクラーラの霊力を強化するという力を狙っているように思われた。


シナリオ:鈴木貴昭  絵コンテ:松園公  演出:後藤康徳

感想

 今週は、前半がコント、後半がアクション、と、メリハリ良く詰め込まれていてかなりの面白さ。先週イマイチだった分を完全に取り返しました。司馬(杉田智和ボイス)のアホっぷりも良かったし。毎回こうなら安心なんですけどねー。しかし整備担当がロボの整備をさぼって遊んでいるってどうなのよ?


 さて、今週が「あざみ&クラリス」担当回だったのを見てようやく気が付いたのですが、先週の話は「さくら&初穂」担当回だったんですね。ちっとも面白くなかったけど。
 
 
【Amazon.co.jp限定】『新サクラ大戦 the Animation』エンディング主題歌「桜夢見し」(特典:ブロマイド(L版サイズ))
新サクラ大戦 設定資料集
【Amazon.co.jp限定】新サクラ大戦 the Animation 第1巻 Blu-ray特装版(全巻購入特典「オリジナルドラマCD」引換デジタルシリアルコード付)
【Amazon.co.jp限定】新サクラ大戦 the Animation 第2巻 Blu-ray特装版(全巻購入特典「オリジナルドラマCD」引換デジタルシリアルコード付)