感想:アニメ「新サクラ大戦 the Animation」第4話「友情満開!千年桜」(2020年4月24日(金))

新サクラ大戦 - PS4

テレビアニメ『新サクラ大戦 the Animation』 https://sakura-taisen-theanimation.com/#index
放送 BS11

sakura-taisen-theanimation.com
【※以下ネタバレ】
 

第4話 友情満開!千年桜 (2020年4月24日(金)放送)

 

あらすじ

 欧州に出張している神山からすみれに連絡が入るが、あちこちをたらいまわしにされて全く仕事が進まないうえに、新生莫斯科(モスクワ)華撃団の話など全く聞いた事も無いと言う。怪しんだ神山は、莫斯科華撃団について調査を約束する。

 一方、さくらは初穂がいつの間にか実家の東雲神社に帰ってしまったことを知り、他のメンバーには初穂が実家の春祭りの手伝いに戻っただけと誤魔化してから、クラーラと共に様子を見に行く。

 初穂は、さくらが隊長代理に指名されて嫉妬していた事や、先の降魔との戦いでさくらの指示を無視して啖呵を切って飛び出したのにあっさり蹴散らされたことなど、諸々が重なってさくらにわだかまりが出来ていた。しかしさくらとクラーラに春祭りの準備を手伝ってもらい、子供の頃の事を思い出したりしたことで、関係も修復される。

 しかしあざみはクラーラが何か怪しいと睨み、遠くからこっそりと行動を見張っていた。


シナリオ:鈴木貴昭  絵コンテ:坂田純一  演出:浅利藤彰

感想

 先週までテンポよく進んでいたのに、ここにきていきなりパワーダウン。さくらと初穂の子供の頃の話が延々続くのがまどろっこしくて仕方なかったです。バトル全く無しの回だったし、こんなんを平気で放送するとなると、この先のクオリティが心配になって来たぞ……
 
 
【Amazon.co.jp限定】『新サクラ大戦 the Animation』エンディング主題歌「桜夢見し」(特典:ブロマイド(L版サイズ))
新サクラ大戦 設定資料集