感想:アニメ「新サクラ大戦 the Animation」第6話「奇々怪々!黒マントの正体」(2020年5月8日(金))

新サクラ大戦 - PS4

テレビアニメ『新サクラ大戦 the Animation』 https://sakura-taisen-theanimation.com/#index
放送 BS11

sakura-taisen-theanimation.com
【※以下ネタバレ】
 

第6話 奇々怪々!黒マントの正体 (2020年5月8日(金)放送)

 

あらすじ

 帝劇にさくらの剣の師匠・村雨白秋が現れ、自分が関わっている孤児院の掃除にさくらとクラーラを連れ出す。その後を怪人黒マントが密かに尾行していた。またカミンスキーたちも黒マントからの映像で事態を追っていたが、カミンスキーは白秋を知っているようなそぶりを見せる。

 やがて黒マントが孤児院を襲撃し、またしてもクラーラを誘拐しようとするが、さくらと白秋が阻止する。さらに匿名の通報を受け、花組も無限に乗って駆け付け、黒マントを攻撃する。実は黒マントの正体は人間ではなく、からくり仕掛けで、しかもダメージを受けると巨大化して暴れ始めた。そこに白マントが突然現れて花組を援護し、花組は巨大化からくりを倒す。だが、からくりの爆発を見て、クラーラは何かを思い出して悲鳴を上げる。

 事件の後、白秋から、黒マントをおびき出すためにクラーラをわざと帝劇から連れ出したとの説明がある。黒マントの中身は解ったものの、送り込んだ黒幕は不明のまま、また降魔との関係も不明、と、状況は殆ど変わっていなかったが、さくらはクラーラを守ってみせると力強く断言する。


シナリオ:砂山蔵澄  絵コンテ:中野典克  演出:のがみかずお


感想

 今回は剣劇アクションあり、ロボバトルあり、の、毎回こうあってほしいよね的クオリティの回でした。やはりロボが動いて戦うと無条件に嬉しい。

 しかし、終盤のバトルで白マントが登場した際、さくらが「先生が白マントだったなんて!」というのかと思いきや、まだ気が付かないコントを続けるので吹いたわ(笑) 代わりに師匠が消えたのに気がつけや(笑) キャストも「白マント ?」になっているし(笑)
 
 
【Amazon.co.jp限定】『新サクラ大戦 the Animation』エンディング主題歌「桜夢見し」(特典:ブロマイド(L版サイズ))
新サクラ大戦 設定資料集
【Amazon.co.jp限定】新サクラ大戦 the Animation 第1巻 Blu-ray特装版(全巻購入特典「オリジナルドラマCD」引換デジタルシリアルコード付)
【Amazon.co.jp限定】新サクラ大戦 the Animation 第2巻 Blu-ray特装版(全巻購入特典「オリジナルドラマCD」引換デジタルシリアルコード付)