【テレビ番組】テレビ番組評価[2020年6月分]

アルテ VOL.1 [Blu-ray]

 最新のテレビ番組(アニメ、ドラマ、他)の評価です。


※行頭が「◇」は今期クール開始作品、「◆」はそれ以前から継続放送。

ランキング

●すごく面白い(評価:◎)
 ◇NHK「ダークサイドミステリー」(4月~)


●まずまず面白い(評価:○)
終◇アニメ「アルテ」
終◇アニメ「かくしごと
終◆アニメ「ケンガンアシュラ」(1月~6月)(※2019年にネットフリックスで放送)
 ◇NHK刑事コロンボ」(全45話)


●なんとなく見ている(だけ)(評価:△)
 ◇アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」(NHK Eテレ。4月~)
終◇アニメ「困ったじいさん」(1分アニメ)
終◇アニメ「新サクラ大戦 the Animation」
 ◆特撮「魔進戦隊キラメイジャー」(3月~)
 ◆特撮「仮面ライダーゼロワン」(2019年9月~)
 ◆NHKグレーテルのかまど
 ◆NHKコズミックフロント NEXT」(2015年4月~)
 ◆NHK「サラメシ」


●放送延期
 ◇アニメ「キングダム(第3シリーズ)」※5話以降放送延期
 ◇アニメ「放課後ていぼう日誌」※4話以降放送延期→7月から再開予定


●視聴中止(評価:×)
 ◇アニメ「天晴爛漫!(あっぱれらんまん)
 ◇アニメ「イエスタデイをうたって
 ◇アニメ「ULTRAMAN」(※2019年にネットフリックスで放送)
 ◇アニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった
 ◇アニメ「啄木鳥探偵處(きつつきたんていどころ)
 ◇アニメ「ギャルと恐竜
 ◇アニメ「社長、バトルの時間です!
 ◇アニメ「白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE
 ◇アニメ「八男って、それはないでしょう!
 ◇アニメ「BNA ビー・エヌ・エー
 ◇アニメ「富豪刑事 Balance:UNLIMITED
 ◇アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive
 ◇アニメ「LISTENERS リスナーズ


※今期お気に入りのアニソン
檄! 帝国華撃団 <新章>(佐倉 綾音 (天宮 さくら),内田 真礼 (東雲 初穂),山村 響 (望月 あざみ),福原 綾香 (アナスタシア・パルマ),早見 沙織 (クラリス))(新サクラ大戦 the Animation オープニングテーマ)

コメント

▽「アルテ」
 原作未読。最終回はアルテがフィレンツェからレオの元に帰ってきて一区切り。さりげなくシリーズ構成が吉田玲子だったりして、全体的には悪くない出来でしたが、「今風のアニメ」の流行から離れすぎていて話題にならず。でも地味に好作品でした。


▽「新サクラ大戦 the Animation」
 ゲーム未プレイ。中盤は質が低迷して見放しかけましたが、終盤はきっちり盛り上げてきて最終的には上手い形でゴールしたので良し。さすがにオリジナルシリーズ程の思い入れは出来ませんでしたが、思ったよりは楽しめました。何より昨今珍しいロボットバトル要素ありでしたしね。


▽アニメ「かくしごと
 原作既読。最終回に至る流れは(既に漫画版がある程度先行して明かしていましたが)シリアス展開に。悪くは無かったけど、しかし原作漫画の最終回より前にアニメがネタバレするのってどうなんだろうって気も。そして犬のロクの声って誰が担当していたんだろうか……?

注意:以下オチのネタバレ。
・後藤の妻は姫が生まれた直後に海難事故で行方不明に。以後後藤は私財をはたいて妻を探していた。
・その事がゴシップ週刊誌にすっぱ抜かれ、後藤の境遇を知った読者はもうギャグ漫画で笑えなくなる
・後藤は断筆して以後別の仕事をしていたが、事故で一年前から昏睡状態に。その間に姫は父親がかつて漫画家だったと知る
・後藤が一年ぶりに目覚めるが、8年分の記憶が無く漫画家を辞めたことも忘れているし、成長した姫を見ても娘だと解らない
・周囲は後藤に合わせて終わった「風のタイツ」の原稿を手助けする
・姫が後藤の原稿を持ってきて、それを見た後藤が記憶を取り戻す。最後は後藤が漫画家復帰を目指すとともに、姫がこっそり漫画を描いているというオチ


▽「ケンガンアシュラ」(※2019年にネットフリックスで放送)
 原作未読。最強トーナメント中だけど、主人公が二回戦突破したところで全24話で終わり……、えー、予測はしていたけどがっかりだな。
 
 
『新サクラ大戦 the Animation』エンディング主題歌「桜夢見し」
【Amazon.co.jp限定】『新サクラ大戦 the Animation』エンディング主題歌「桜夢見し」(特典:ブロマイド(L版サイズ))

TVアニメ「かくしごと」イメージアルバム feat.君は天然色
【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「かくしごと」イメージアルバム feat.君は天然色(特典:メガジャケット)

The Anthems(デカジャケット付き) ※ケンガンアシュラ
【Amazon.co.jp限定】The Anthems(デカジャケット付き)