【映画】感想:映画「レディ・プレイヤー1」(2018年:アメリカ)

レディ・プレイヤー1  4K ULTRA HD&ブルーレイセット (2枚組) [Blu-ray]

金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ https://kinro.ntv.co.jp/
放送 日本テレビ系。2020年7月3日(金)

【※以下ネタバレ】
 

全人類が56兆円を奪い合う!
あの有名なキャラたちが夢の共演!


映画界のレジェンド、スティーヴン・スピルバーグ史上
最高の映像革命!アドベンチャー超大作!!


誰もが知っている映画やアニメ、ゲームのキャラクターが夢の競演!? 映画界のレジェンド、スティーヴン・スピルバーグ監督が「ニッポンのために作った」と公言する、新感覚SFアドベンチャーが地上波初放送だ。物語の舞台は、2045年。荒廃した世界に生きる若者たちが、VRの世界「オアシス」に眠るお宝を巡って大冒険を繰り広げる! キングコングT-REXデロリアン、「AKIRA」の金田バイク、メカゴジラガンダム、エイリアン、そしてキティちゃんまで! 1980年代を彩った名曲をバックに、映画やアニメのキャラクターがヴァーチャルな世界で繰り広げるド迫力のアクションに、胸躍ること間違いなし! 森崎ウィンの熱演も必見の、頭を空っぽにして楽しめる新世代の超王道お祭り映画だ!!

 

あらすじ

 2045年。人々はすさんだ現実から逃避するため、仮想世界「オアシス」での別の人生を楽しんでいた。オアシスを開発したジェームズ・ハリデーは五年前に亡くなっており、彼の遺言によれば、オアシス内に隠された三つの鍵を使って「宝」を見つけた者には、彼の遺産であるゲーム会社の株5000億ドル分と、オアシスを運営する権利が与えられることになっていた。

 以後、多くの人間が遺産を手に入れようと血眼になり、世界的大企業IOIの社長ノーラン・ソレントもオアシスを手に入れるため、企業ぐるみでオアシスに社員を送り込んでいた。

 オアシスの参加者であるウェイド・ワッツは「パーシヴァル」というキャラとなり、第一の鍵を手に入れるレースゲームに挑戦し、「コースを逆走する」という奇手で初めてクリアに成功し鍵を入手した。ソレントは「パーシヴァル」の現実の姿がウェイドであることを突き止め、金で抱き込もうとするが、ウェイドは拒否する。するとソレントはウェイドの命を狙う様になり、ウェイドは逃亡生活を強いられる。

 それでもウェイドは、IOIに恨みを持つ「アルテミス/サマンサ」や、その他の仲間たちと協力し、第二のゲーム「映画シャイニングの世界」、第三のゲーム「ATRIゲーム・アドベンチャー」を次々とクリアし、ついに「宝」を手に入れた。怒り狂ったソレントはリアルのウェイドを殺しに来るが゛警察に逮捕され、ウェイドは仲間たちと株を分け合ってオアシスをハリデーが作ったままの理想世界として運営していった。終わり。


感想

 評価は△。

 映像は派手で凝ってましたが、それだけで、あまりに乗れない話に失望。

 いやまあ、「世界中の人間が参加する仮想世界」とか「現実では冴えない主人公が仮想世界ではヒーロー」とか「商業主義でネットを汚そうとする悪に、ネット民の俺たちが団結して立ち向かう」とかいう設定は、誰でも思いつきそうな感じですけど、設定が平凡でも面白くてノレれば良い訳です。


 と・こ・ろ・が、これがもう、話が全くつまらない。「宝探し」といえば、それだけでワクワクするテーマの筈なのに、三つの宝探しがもうどれもハートに来ない。最初のレースの「逆走すればいい」というのからしていきなり「ハァ?」でガックリ来たのですが、二番目の「映画版シャイニングネタ」って何それ、みたいな。もっと何か他になかったのかと言いたくなりました。

 最終決戦は商業主義対オタクという一番胸が熱くなるはずの場面なのですが、なんか「メカゴジラとかアイアンジャイアントとかデロリアンとかガンダムを出しておけば、お前ら大喜びなんだろ?」みたいな印象しか無かったし。

 そしてラストが……、結局「君たちゲームばっかりしてないで、現実世界で可愛い女の子と付き合った方が良いよ?」というリア充からの上から目線メッセージみたいなのをつきつけられて、なんというか醒めた……

 いつのまにかスピルバーグ映画も(私にとっては)「面白さ保証済み」ではなくなっていたのがショックです……
 
 

https://kinro.ntv.co.jp/lineup/20200703
VR〈バーチャル・リアリティ〉の世界「オアシス」に眠るお宝
3つの謎を解いて、56兆円を手に入れろ!


時は2045年、荒廃した風景が広がる世界。若者たちは希望のない現実から目を背け、VR世界「オアシス」でもう一人の自分になり、別の人生を楽しんでいた。そんなある日、「オアシス」の創設者、ジェームズ・ハリデー(マーク・ライランス)が亡くなる。彼の死と共に発信されたのは、「オアシス」に仕掛けた3つの謎を解いた者に、ハリデーの全財産56兆円と「オアシス」の後継者になれるという遺言。両親を亡くし、叔母の元で育ったウェイド(タイ・シェリダン)は、「オアシス」で出会った仲間たちと共に鍵の謎に挑むことに。最初の鍵が仕掛けられたレース場に向かったウェイドはそこでアルテミス(オリビア・クック)という美女に出会う。


彼女は、ハリデーの遺産を狙う巨大企業・IOIが放つ刺客を次々に倒してきた、「オアシス」では有名な女性だった。胸を踊らせるウェイドは、キングコングの襲撃からアルテミスを救うが、アルテミスは彼に反発。しかし、彼女のひと言にヒントを得たウェイドは、ハリデーの記念館を訪れる。そこで、若き日のハリデーと相棒のモロー(サイモン・ペッグ)の会話にレースに勝つためのヒントが隠れていることに気付き、ウェイドは見事1つ目の鍵をゲットする。そんな中、IOIを率いるソレント(ベン・メンデルソーン)は、ウェイドを邪魔しようと画策し始める。一方、アルテミスと和解したウェイドは、2つ目の鍵のヒントを探るために再びハリデーの記念館へ赴くのだが…。



出演
<パーシヴァル/ウェイド> タイ・シェリダン(KENN)
<アルテミス/サマンサ> オリビア・クック(坂本真綾
<ソレント> ベン・メンデルソーン楠大典
<エイチ/ヘレン> リナ・ウェイス(斉藤貴美子
<オグデン・モロー> サイモン・ペッグ山寺宏一
<アノラック/ハリデー> マーク・ライランス後藤哲夫
<ショウ/ゾウ> フィリップ・チャオ(ゾウ:小林由美子、ショウ:松岡禎丞
<ダイトウ/トシロウ> 森崎ウィン森崎ウィン
<フナーレ・ザンダー> ハナ・ジョン=カーメン茅野愛衣


スタッフ
<監督/製作> スティーヴン・スピルバーグ
<製作> ドナルド・デ・ライン クリスティ・マコスコ・クリーガー ダン・ファラー
<脚本> ザック・ペン
<原作/脚本> アーネスト・クライン
<音楽> アラン・シルベストリ

 
 

2020年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

2020年視聴映画あらすじ・感想一覧

perry-r.hatenablog.com
 
 
【ゲオ限定】『レディ・プレイヤー1』ブルーレイ スチールブック(R)仕様【2000セット限定】 [Blu-ray]
RX-78-2 ガンダム
ガンプラ RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)
メカゴジラ2004
ゴジラ ムービーモンスターシリーズ メカゴジラ2004
デロリアン
VITESSE/ビテス デロリアン 「バック トゥー ザ フュー チャー」 Part II/ステンレス フィニッシュ 1/43スケール     24010
アイアン・ジャイアント DXフィギュア
モンドアート・コレクション アイアン・ジャイアント DXフィギュアノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア
AKIRA ハイクオリティフィギュアシリーズ 2nd 金田とバイク
AKIRA ハイクオリティフィギュアシリーズ 2nd 金田とバイク(ver.2/彩色版) 単品 カプセルトイ