【映画】感想:映画「遠すぎた橋」(1977年:イギリス)

遠すぎた橋 [Blu-ray]

NHK BSシネマ http://www.nhk.or.jp/bscinema/
放送 NHK BSプレミアム。2020年8月26日(水)

【※以下ネタバレ】
 

ロバート・レッドフォードショーン・コネリーほかオールスター・キャストで、実話をもとに、第2次大戦での連合軍の“マーケット・ガーデン作戦”の全貌を描く超大作。


ノルマンディー上陸作戦から3か月後の1944年9月、連合軍は空と陸からオランダに攻め入り、一気にドイツをめざす“マーケット・ガーデン作戦”を実行するが、それはノルマンディーをしのぐ壮絶な戦闘だった…。ロバート・レッドフォードショーン・コネリーはじめオールスターが共演、パラシュート部隊の大規模な降下作戦や市街戦など、リチャード・アッテンボロー監督が実話をもとに壮大なスケールで映画化した超大作。

 

あらすじ

 1944年。ヨーロッパの戦いは、6月のノルマンディー上陸作戦以降、連合軍がドイツ軍を後退させていたが、8月になると補給線が伸び切って物資が不足し、戦いは停滞し始めていた。

 アイゼンハワーの部下である、米軍のパットンと英軍のモントゴメリーは激しいライバル関係にあり、共にベルリン一番乗りを目指していた。モントゴメリーは、クリスマスまでに戦争を終わらせるため、「マーケット・ガーデン作戦」と名付けた大作戦を立案し、強引にアイゼンハワーの承認を取り付ける。

 この作戦は、ベルギーの最前線から100Km後方にある、オランダのアイントホーフェンナイメーヘン、アーネムに35,000の空挺部隊を降下させて橋を確保し、降下兵が占領した道を陸上部隊が二日で駆け抜け、ドイツ国境まで迫る、というものだった。

 9月。作戦は開始されるが、アーネムでは弱体なドイツ軍しかいないはずが、予想外の多数のドイツ軍が待ち受けており、降下した兵士たちは橋の占領どころか、逆にドイツ軍から包囲され甚大な被害を受ける。

 また陸上部隊は二日でアーネムまで到着する予定だったが、ドイツ軍の抵抗により進軍は遅れに遅れ、なんとか九日目にアーネムまで二キロのところまでたどり着く。しかし、もはやアーネムにたどり着く力は無く、降下した兵士たちのうち動ける者だけが、夜に紛れて河を渡って退却するしか無かった。かくしてマーケット・ガーデン作戦は悲惨な失敗に終わった。


感想

 評価は○(そこそこ)。

 有名な戦争映画ですが、「失敗した作戦がテーマ」なので見ていてあまり面白いとは言えず……、

 冒頭から「オランダの低地では無線が繋がらないかも……? まあ大騒ぎしたくないから黙っておこう」とか「アーネムにドイツ軍の戦車が多数見つかった……?、作戦を中止したくないから無視しよ」とか「橋から12キロも離れた地点に降下する……? まあジープを使えばすぐ着くし良いか」とか、もうあからさまに失敗フラグを立てまくるので、こりゃダメだって憂鬱な気持にさせてくれます。そして実際に作戦が始まると、全部が悪い方悪い方に転がって、もう見ていてああぁ~という展開に…… これは見ていて辛かった。


 また全く馴染みのない地名ばかりあげられるので、位置関係がはっきりせず、見ていてモヤモヤが酷かったし(ヨーロッパの地図を開きながら見るべきだったかなと……)、また戦況の描写にメリハリが無いというかで、結局作戦は苦労しつつも上手く進んでいるのか、はたまた全然見込みが無いのか、がはっきり分からず、その辺りもなんかやはりもやーっとしたままでした。

 最後に連合軍の指揮官たちが「あと二キロでアーネムだが、これ以上は無理だ」とギブアップ宣言をして初めて、ようやく大失敗だったと解るというか……


 一応主役はアーネムに降下した部隊の指揮官で、一番出番の多いショーン・コネリーと思われます。しかし、チョイ役でロバート・レッドフォードとかジーン・ハックマンも顔出ししています。オランダの医者で終盤に出番の多いあの老人がローレンス・オリヴィエというのは気が付かなかったなぁ。


 まあ戦闘シーンはそれなりに迫力があり、そこは見れましたが、娯楽作品として楽しい映画とは言えず、一度見ればもう十分かなぁ的な作品でありました。
 
 

遠すぎた橋
[BSプレミアム]2020年8月26日(水) 午後1:00~午後3:57(177分)


【製作】
ジョセフ・E・レヴィン、リチャード・P・レヴィン
【監督】
リチャード・アッテンボロー
【原作】
コーネリアス・ライアン
【脚本】
ウィリアム・ゴールドマン
【撮影】
ジェフリー・アンスワース
【音楽】
ジョン・アディソン
【出演】
ロバート・レッドフォードショーン・コネリージーン・ハックマンアンソニー・ホプキンスマイケル・ケインエリオット・グールド ほか


製作国:
イギリス
製作年:
1977
原題:
A BRIDGE TOO FAR
備考:
英語(※一部ドイツ語)/字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ

 
 

2020年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

2020年視聴映画あらすじ・感想一覧

perry-r.hatenablog.com
 
 
遠すぎた橋 [Blu-ray]
遠すぎた橋 [DVD]
遠すぎた橋 [DVD]