【OVA】感想:アニメ(OVA)「装甲騎兵ボトムズ 幻影篇」第5話「コクーン」(2010年)

装甲騎兵ボトムズ 幻影篇 5 [DVD]

ボトムズWeb http://www.votoms.net/
ボトムズWeb|幻影篇 http://www.votoms.net/gen-ei/
放送 AT-X

www.votoms.net
【※以下ネタバレ】
 

第5話 コクーン (発売日:2010年9月24日)

 

あらすじ

神殿の地下に落下したキリコとル・シャッコは、ゴモルの塔の地下茎である地底樹を目の当たりにする。神殿のATを退けるが、突然謎の生物に繭糸で絡め採られ赤子を奪われてしまう。かつて神の子として落とされたというジュノが現れ、身動きのとれない二人を救う。
ジュノと共に赤子を取り戻そうとするが、ヌルゲラントの神はキリコの記憶の深層を抉る様々な試練を用意していた…。

 
 全6話中の第5話。

 キリコとシャッコはATごと地下に落下し、地下に広がる巨大施設に迷い込む。そこに無数の芋虫のような存在「ドヨ」が現れ、赤子を連れ去ってしまった。さらにキリコたちの前に「ジュノ」という若者が現れる。ジュノは、かつて神の子として地下に落とされたのだという。

 キリコたちはジュノの案内で、ドヨの巣へと向かうが、そこではかつて地下に落とされた神の子たちが繭にくるまれ干からびた死体となっていた。さらにキリコたちの目の前で赤子は別の場所に運び去られ、それを追うキリコたちは、幻覚やATの攻撃を受ける。

 ロッチナは、真の神の子ならば試練を潜り抜けてゴモルの塔の頂上にたどり着くだろうと言い、自らも塔に入る。


感想

 うーんんんん……、AT対芋虫……、そうか、ボトムズの続編てこんな風になってしまうのか……
 
 
1巻
装甲騎兵ボトムズ 幻影篇 1 [DVD]
 

装甲騎兵ボトムズ 幻影篇
https://www.at-x.com/program/detail/12449


<ストーリー>
バニラ、ココナ、ゴウト。あの3人組が消えたキリコを追ってアストラギウス
銀河を巡るシリーズ正統続編。新たな戦いの中でキリコが見る世界とはー。


<スタッフ>
企画・製作:サンライズ
原案:矢立 肇
原作:高橋良輔
監督:高橋良輔
シリーズ構成:五武冬史
キャラクターデザイン:塩山紀生
メカニカルデザイン:大河原 邦男

総作画監督:竹内一義
美術監督 野村正信
CGIディレクター 畑田裕之
編集 瀬山武司
音響監督:浦上靖夫
効果:庄司雅弘(フィズサウンド
ミキサー:内山敬章
音響制作:オーディオ・プランニングユー
録音スタジオ:エーピーユー目黒スタジオ
音楽:乾 裕樹、前嶋康明
プロデューサー:塚田廷式、大河原 健
アニメーション:山路晴久
アニメーション制作:アンサースタジオ


<キャスト>
バニラ・バートラー:千葉 繁
ココナ・バートラー:川浪葉子
ブールーズ・ゴウト:富田耕生
ル・シャッコ :政宗一成
ナレーション:銀河万丈
ステビア桑島法子


2010年OVA作品 全6話

 

「幻影篇」あらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」シリーズあらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

2021年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
2巻
装甲騎兵ボトムズ 幻影篇 2 [DVD]
3巻
装甲騎兵ボトムズ 幻影篇 3 [DVD]
4巻
装甲騎兵ボトムズ 幻影篇 4 [DVD]
6巻
装甲騎兵ボトムズ 幻影篇 6 [DVD]