【レトロゲーム】「ディーヴァ・ファンブック」なんて本が有ったのか……【T&Eソフト】

ACTIVE SIMULATION WAR DAIVA CHRONICLE RE:

ディーヴァ・ファンブック - ゲームブックのオンラインショップ トレーダーズ・ギルド
https://tradersguild.cart.fc2.com/ca65/2337/p-r-s5/

■ 内容
あの壮大でかつエキサイティングなニュータイプゲーム「ディーヴァ」はいかにして発想され、作られたのかを探る一大ドキュメント!


■ 備考
当時主流だったホビー向けPCや家庭用ゲーム機の各機種に展開され、「各機種でストーリーが異なり、パスワードによってお互いにリンクする」という他に類を見ない壮大なプロジェクトで話題をさらったSLG「ディーヴァ」のガイドブック。


開発秘話の他、小説やデータ集、攻略法なども掲載されており、ゲームをやっても理解出来ないディーヴァのストーリーも、本書の小説を読めば把握出来るようになる。
なお、表紙のイラストは出渕裕氏が担当している。


実際のゲームは「ストーリーなどあってないも同然」で、パスワードによるリンクも殆ど有効に機能していないなど、「壮大なハッタリ」で終わっていたディーヴァだが、本書のメイキングテキストからすると、時間や予算的な問題でやむなくそういったイベントがカットされたのではなく「最初からゲーム内に重厚なストーリーを入れる気など無かった」のが見て取れる。


ストーリーに関しては本書の小説や、マルチメディア展開のゲームコミック(東京書籍)などで補完するに留めるつもりだったようだ。

 
 トレーダーズ・ギルドの中の人によるゲームへの評価がクソ辛辣ですが(笑)、まあ1980年代のケームでシミュレーションに壮大なストーリーを併せ持つ、というのはまあ容量的に不可能だったとおもうので、仕方ない気も…… 

 21世紀のゲームならばそういうのもいっぱいあるのでしょうけど、当時は「壮大な設定はマニュアルに書いてあるだけで、ゲーム自体は無味乾燥」みたいな物じゃなかったでしたっけ?
 
 
DAIVA ディーヴァ
ディーヴァ 女戦士ミリスの挑戦 (アドベンチャーヒーローブックス) 
ディーヴァ完全必勝本 (ファミコン必勝本・フライデースペシャル)