【アニメ】感想:アニメ「ゲキドル」第8話「何が彼女をそうさせたか」

TVアニメ「ゲキドル」

TVアニメ「ゲキドル」公式サイト http://gekidol.com/
放送  AT-XAT-Xが最速放送)

【※以下ネタバレ】
 

第8話 『Stage.08 何が彼女をそうさせたか』 (2021年2月23日(火)放送)(最速放送)

 

あらすじ

 あいりの部屋に傷心のいずみが現れ、SMTが変わってしまったことを嘆き、アリスインに戻ろうかと冗談めかして言う。それを聞いたあいりは怒っていずみに平手打ちをくらわし、いずみもやり返したことで、二人は大げんかとなる。しかし、それで二人は和解し、いずみはSMTを取り戻すため帰っていった。

 竹崎はかをると会い、アリスインの次の全公演で観客動員数がSMTシアターのキャパ3500人を超えることが出来たら、アリスインの債権を譲渡してもいいと提案する。アリスインのキャパは100人で、公演は14日間の予定のため、一日二公演かつ毎回立ち見が出る程でなければ、この数字を超えることは困難だったが、かをるはアリスインを守るためその条件を飲み、団員たちも奮い立つ。

 しかし、アリスインとSMTは同じ演目「降臨武闘少女(こうりん・バトルガール)」を上演していたが、SMT側が絶賛の嵐なのに対し、アリスインの方は空席も目立つなど苦しい状況が続く。

 五年前。かをるは劇団・幹を主宰していた竹崎を訪ね、自分の劇団アリスインシアターを立ち上げるための協力を求める。竹崎は、かをるに見せられた「シアトリカルマテリアルシステム」の効果に驚愕する。しかし、やがて竹崎はSMTを立ち上げてかをるたちと手を切る。

 かをるはSMTの公演を観劇し、竹崎にこんなことがやりたかったことなのかと糾弾するが、竹崎は意にも介さず、まだまだ手始めに過ぎないという。

 アリスインの最後の公演には、何故か座長のかをるは姿を見せず、晃が代理を務める。最終的にアリスインの全観客動員数は3504人となり、竹崎の出した条件をクリアした。その間に、かをるはいずことも知れぬ場所に一人乗りこんでいた。


脚本 大知慶一郎
絵コンテ 小島正幸
演出 原 英和、上田 繁
作画監督 末田晃大


感想

 まさかの、かをるが「世界同時都市消失」を引き起こした関係者らしいという設定が出てきて、話がさらに予想もできない方向へ……、これ、かをるが未来から時間を超えてきた人で、未来で竹崎の知り合いだったとかなんとかいう話に進みそうな気がする……
 
 
 
ゲキドル!(TVアニメ「ゲキドル」前期オープニングテーマ)