【アニメ】感想:アニメ「ゲキドル」第9話「生ける屍」

TVアニメ「ゲキドル」

TVアニメ「ゲキドル」公式サイト http://gekidol.com/
放送  AT-XAT-Xが最速放送)

【※以下ネタバレ】
 

第9話 『Stage.09 生ける屍』 (2021年3月2日(火)放送)(最速放送)

 

あらすじ

 アリスインは竹崎が出した条件をクリアするものの、竹崎は賭けをした相手のかをるが失踪した以上、条件は無効になったと宣告し、アリスインシアターの入っている建物を差し押さえてしまう。一方、いずみはSMTを「卒業」という名目でお払い箱にされる。

 かをるがいない間の代理を務める晃は、とりあえずゲキドル活動で資金を稼ぐ事にしたが、そこにあいりがいずみを連れてきて、サプライズ参加させる。いずみはアリスインのメンバーに戻りたい旨訴えるが、繭璃だけは虫が良すぎると猛反発して飛び出してしまう。

 繭璃のあとを和春といずみが追いかけ、いずみは繭璃に復帰を認めてほしいと頼み込む。さらに和春は繭璃がいずみの熱烈なファンであることをばらし、素直になるように叱り飛ばす。結局和春のおかげで繭璃も泉の復帰を認める。

 竹崎はクレーターの中に隠されていた「グランドマテリアルシステム」を発見し、これで世界中のシアステがコントロールできるようになると歓喜するが、そのためにはかをるが持っている「クロノクリスタル」が必要と知り歯噛みする。

 晃はアリスイン再スタートのため、新しい劇場を探していたが、竹崎の妨害のため、上手くいかなかった。しかし真琴の紹介で、今は使われていない学校の校舎を借りられることになり、新生アリスインは昔のようなシアステを使わない手作りの舞台でスタートすることになった。


脚本 内海照子
絵コンテ 小島正幸
演出 飯田薫久
作画監督 小島えり、末田晃大


感想

 あれぇ、今回は基本的に「お芝居業界物」のお話に終始して、思わせぶり要素があんまりないので驚いたです。しかしまあ、短時間でしたが「ウハハ、このグランドマテリアルシステムで、地球が巨大な劇場になる」とかなんとか言っていて、謎を振りまきもしましたけど。

 ふと気が付くと、残り3回しか無いわけですが、きちんと決着つくのかちょっと不安になって来たぞ。
 
 
ゲキドル!(TVアニメ「ゲキドル」前期オープニングテーマ)