【映画】感想:劇場アニメ「ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow」(2019年:日本)

ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow [Blu-ray]

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow 特設サイト https://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/sp_movie_theater.php
放送 NHK Eテレ。2021年5月2日(日)

【※以下ネタバレ】
 

映画 ラブライブ!サンシャイン!!
[Eテレ] 2021年05月02日 午後2:30 ~ 午後4:10 (100分)


静岡・沼津市を舞台に、スクールアイドルを目指す女子高校生たちの奮闘を描き、前作に続くヒットとなった「ラブライブ!サンシャイン!!」の劇場版。2019年公開。


浦の星女学院のスクールアイドルとして参加する最後の「ラブライブ!」で見事優勝を果たしたAqours(アクア)だったが、新たな学校への編入の準備を進める1・2年生に想定外のトラブルが連発。さらに卒業旅行へ向かった3年生が行方不明に?離ればなれになって初めて気づく、お互いの存在の大きさ。新しい一歩を踏み出すために、Aqoursが辿(たど)り着いた答えとは―?


【声】伊波杏樹逢田梨香子諏訪ななか,小宮有紗斉藤朱夏小林愛香高槻かなこ鈴木愛奈,降幡愛

 

あらすじ

 テレビシリーズ最終回
 ↓
perry-r.hatenablog.com
 
 の直後の春休みからスタート。

 千歌たちは、閉校となった浦の星女学院の統合先「静真高等学校」を見にいくが、指定された場所に有ったのは閉鎖された古い校舎だった。静真は部活動に力を入れており、父兄たちは活動実績のない浦の星の生徒たちを受け入れれば静真の部活動のレベルが落ちると危惧し、浦の星の生徒を離れた場所にある「分校」に隔離するつもりだった。

 千歌たちは、ライライブ!全国大会優勝のスクールアイドル部があることをアピールするため静真で6人によるライブを披露するが、元3年生たちを欠く6人では勝手が違い、満足なパフォーマンスを見せられずに終わる。

 6人は練習場所もままならない状況で活動を再開したが、そこにSaint Snowの鹿角姉妹が訪れ、姉の聖良からは元3年生か抜けたAqoursラブライブ!優勝時の20%の力しか出せていないと指摘される。また、Saint Snowも姉・聖良が卒業した後、妹の理亞は新グループを作ってスクールアイドルを続けようとしていたが、上手くいっていなかった。

 そんな時、千歌たちの前に鞠莉の母が現れ、卒業旅行に出かけた鞠莉・果南・ダイヤの三人がイタリアで行方不明になったと知らされたため、Aqoursの六人はイタリアへ向かった。すぐに鞠莉たちは見つかるが、鞠莉は母から縁談を強制されており、そのため三人は意図的に鞠莉の母から姿を隠していたという。そこに鞠莉の母親が現れ、自分に従わない娘を叱責し、スクールアイドル活動を全否定する。しかしAqoursは9人でライブを行って周囲の人たちを魅了し、その姿に鞠莉の母も考えを変える。

 帰国した千歌たちに、聖良から理亞を静真に転校させてAqoursのメンバーに加入させたい、という話が持ち込まれる。しかしルビィはそれは理亞の望むことではないと察する。そして理亞にサプライズで「ラブライブ!」の決勝の延長戦という設定で、Aqoursの9人とSaint Snowによる対決を遠隔で行い、ようやく理亞の「自分のミスで姉を決勝へ連れていけなかった」という呪縛が解ける。

 最後、6人の新生Aqoursがライブをやって〆。


感想

 評価は△(面白く無さ過ぎてビックリ)。


 2015年公開の初代ラブライブの映画が凄く面白かったので、
 ↓
perry-r.hatenablog.com
 
 こっちも期待して見てみたら、いやー、全然合わなかった。突然イタリアに行ったり、Saint Snowと番外編対決したり、とかが一々かったるくて、まるで楽しめなかったです。

 あらすじとして文字で書き起こしてみると、それらのイベントは新生Aqoursとして生まれ変わるための必要なステップだったのだな、とはわかりましたが、実際の映画がクッソ面白くないのだから仕方ない。
 
 私にとってのラブライブは初代のμ’sで終わってた模様……
 
 

ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow
https://anime.eiga.com/movie/106700/


制作会社
サンライズ


スタッフ情報
【原作】矢立肇
【原案】公野櫻子
【監督】酒井和男
【脚本】花田十輝
【キャラクターデザイン】室田雄平
【セットデザイン】高橋武
美術監督】東潤一
色彩設計横山さよ子
【CGディレクター】黒﨑豪
【撮影監督】杉山大樹
【編集】今井大介
【音響監督】長崎行男
【音楽】加藤達也
【音楽制作】ランティス
【製作】2019 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!ムービー
【配給】松竹


キャスト
高海千歌伊波杏樹
桜内梨子逢田梨香子
松浦果南諏訪ななか
黒澤ダイヤ:小宮有紗
渡辺曜斉藤朱夏
津島善子小林愛香
国木田花丸高槻かなこ
小原鞠莉鈴木愛奈
黒澤ルビィ:降幡愛

 

2021年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
 
ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow
ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow 劇場版オフィシャルBOOK