【特撮】感想:特撮「ウルトラQ 4Kリマスター版」第6話「育てよ!カメ」

ウルトラQ Vol.1 [DVD]

ウルトラQ 4Kリマスター版 NHK https://www4.nhk.or.jp/P5138/
放送 NHK BSプレミアム

【※以下ネタバレ】
 

第6話 育てよ!カメ

 

あらすじ

ウルトラQ 4Kリマスター版(6)育てよ!カメ
[BS4K] 2021年05月03日 午後11:15 ~ 午後11:41 (26分)


35mmフィルム原版から4Kリマスター。カメ飼育に夢中の太郎少年。夢は育ったカメに竜宮城へ案内される事。ある日、強盗ギャングが、太郎のカメを連れて逃げてしまう!


学校の授業などそっちのけで今日もカメの飼育に夢中の太郎少年。彼の夢は大きく育ったカメに竜宮城へ連れて行ってもらうことだ。ところがある日、学校の近くで強盗事件を起こしたギャングが、太郎のカメを連れて逃げてしまう!もともと35ミリフィルムで制作されていた1966年放送の特撮ドラマを4Kリマスター。だれも見たことがなかった「ウルトラQ」。


【出演】佐原健二,西條康彦,桜井浩子

 
登場 … 大ガメ ガメロン、怪竜、乙姫

 小学生の浦島太郎少年は、亀を育てることに熱中しており、学校の授業中にもこっそりエサを与える始末で、担任の教師に叱られてばかり。またしょっちゅう嘘をついているので、その事でも担任の覚えは悪い。しかし太郎は全く気にせず、亀が全長99センチに成長した暁には、自分を竜宮城に連れて行ってくれると信じ込んでいた。

 そんなある日、小学校の側の銀行をギャング二人が襲撃し、大金を奪って姿をくらましてしまった。実は二人組は小学校に逃げこんでおり、太郎とばったり鉢合わせしてしまうが、太郎に見つかって慌てて逃げ出す。しかし亀が強盗の足にかみついていたため、太郎も亀を取り返そうと強盗について行ってしまう。

 太郎が二人組の隠れ家で居眠りしている間に、何故か亀はすっかり大きくなっており、慌てた二人組は逃げたした挙句警察に捕まってしまう。一方、太郎は亀の背中に飛び乗ると、亀をせかして竜宮城まで連れて行かせる。

 ところが到着した場所には何もなく、女の子がブランコに乗っているだけだった。太郎は女の子が乙姫でここが竜宮城だと聞かされ、あまりの期待外れに癇癪を起す。その内に乙姫はロケットにまたがって飛び去ってしまい、太郎も亀に乗って追跡するが、なんとロケットは巨大な龍に変身して逆襲されてしまう。色々あった末に、太郎は乙姫から玉手箱を受け取り、困ったときに開けろと言われる。

 気が付くと、太郎は学校に戻っており、竜宮城に行ってきたというが、両親や担任など大人は誰も信じない。怒った太郎は玉手箱を開けてしまい、髭が生えた老人になってしまうが、次の瞬間髭が取れる。

 後日。太郎のクラスでは生徒たち皆が亀を熱心に育てていた。しかし太郎だけは何もせずにぼーっとしていた。

脚本:山田正弘 監督:中川晴之助 特技監督:小泉 一

感想

 評価は×(これは無い)。

 ウルトラQは開始からずっとシリアスなエピソードが続き、子供がついてこれないと思ったのか、ここにきて一転して子供を主役に据えたコントみたいなお話を持ってきましたが……、いやー、これはダメでしょ。

 途中まではコメディとして見れなくも無かったのですが、太郎が竜宮城に行ってからの展開と結末はもうシュール過ぎて何度見ても理解不可能です……、このシナリオにOKを出したのは誰なんだ……


 ちなみに、レギュラー三人組の万城目&一平&由利子は、銀行強盗の取材ということでちらっとだけ顔を出していましたが、由利子はともかく、何故パイロットの万城目と一平まで取材しているのか解らない……


 太郎のクラスの担任教師を演じたのは大泉滉氏でした。ルックスもしゃべりも特徴的なので白黒ドラマでも一発でわかりますね。
 
 
大怪獣シリーズ ウルトラQ ガメロン 〈モノクロVer.〉
 
 

他の回の内容・感想は以下のリンクからどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
Vol.2
ウルトラQ Vol.2 [DVD]
Vol.3
ウルトラQ Vol.3 [DVD]
Vol.4
ウルトラQ Vol.4 [DVD]
Vol.5
ウルトラQ Vol.5 [DVD]
Vol.6
ウルトラQ Vol.6 [DVD]
Vol.7
ウルトラQ Vol.7 [DVD]