【アニメ】感想:アニメ「装甲騎兵ボトムズ」第49話「異能者」

装甲騎兵ボトムズ 総音楽集

ボトムズWeb http://www.votoms.net/
ボトムズWeb http://www.votoms.net/1983/index.html
放送 AT-X

www.votoms.net
【※以下ネタバレ】
 

第49話 異能者

 

あらすじ

http://www.votoms.net/about/01/49.php
ギルガメスとバララントの連合艦隊が、ワイズマンの人工天体に迫る。クエントの異変によって神の存在を知った人間たちが、恩讐を超え、手を組んだのだ。アストラギウス銀河を人の子の手に取り戻すために。
一方、アロンとグランは、キリコが新たな指導者となったことを知らされていた。神殿へ辿りついたフィアナたちもまた、キリコがワイズマンの後継者となったことに驚く。だが、怒るゴウトたちを一瞥したキリコは、部屋に戻るよう命令すると、人工天体から脱出準備を始めるのであった。
そして、ギルガメス・バララント連合艦隊の攻撃が開始された。フローターを武器として、連合艦隊を翻弄するキリコ。分離した人工天体の一部を楯として戦闘母艦を発進させるのだが、圧倒的な戦力の前に追いつめられていく。

 
 ギルガメスとバララントは、自分たちアストラギウス銀河の人間は、3000年前からワイズマンという存在に操られていたことを知り、手を組んで「神」ワイズマンと、神に仕える組織を滅ぼすことを決めた。

 アロンとグランはワイズマンに召喚され、キリコに従う様に命じられたため、不承不承ながらキリコを新しい指導者と認める。フィアナ・ゴウト・バニラ・ココナはキリコの元にたどり着くが、キリコは冷たく彼らを元の場所に追い返す。

 アロンとグランは、「異能者」とは、高度文明社会に突然変異的に出現する超人的存在と解釈する。かつて高度に発展したクエント文明は異能者を出現させたため、クエント人はこれ以上の異能者の出現を阻止するため、文明を捨て去ったのだった。

 単身逃亡中のロッチナはキリコと接触し、キリコがワイズマンから何を命じられたのかを知りたがるが、キリコは答えようとはしなかった。

 ワイズマンの人工天体に、ギルガメス・バララント連合艦隊が接近し、周囲を完全包囲した。キリコは戦艦に脱出準備を進めさせ、ロッチナは荷物に紛れて戦艦に忍び込む。

 キリコたちを乗せた戦艦は、人工天体の周囲を浮遊する障害物「フローター」を利用して逃走を図るが、艦も大きな損傷を負う。キリコは艦の中心である「母艦」のみで逃走することを決め、フィアナやゴウトたちがいる「副艦」部分を切り離し、副艦の兵士たちに向けて母艦を逃がすため戦って死ぬように命じる。

 さらにキリコは、異能者である自分がワイズマンの後継者に指名されたこと、クエントから追放されたはずの異能者は実はクエントの地下に潜んでおり、ワイズマンがクエントで自分を待っている、と告げる。

 見捨てられたゴウトたちは死に物狂いで逃走し、きわどい所で副艦から脱出した。キリコの乗る母艦は一路クエントを目指した。

感想

 ストーリーが盛り上がって超面白くなってきた。

 キリコは性格が一変した代わりに、やたら喋るようになったのがちょっと面白い(笑) 今までキリコの台詞といえば「心の中のつぶやき」ばっかりだったのに、秘密組織の成員に対して大演説をぶってみたりと、終盤にしてキャラが激変。

 ところでギルガメスとバララントは、先日まで「クエントの古代遺跡は謎だ……」とか言っていたのに、今回はもう「ワイズマン」という単語を知っているのですが、何故だ?
 
 

【出演者】
キリコ:郷田ほづみ
ゴウト:富田耕生
バニラ:千葉 繁
ココナ:川浪葉子
シャッコ:政宗一成
フィアナ:弥永和子
ロッチナ:銀河万丈
キリィ:亀井三郎
アロン:野島昭生
グラン:二又一成
テダヤ:矢田 稔
バッテンタイン:戸谷公次
レイパード:徳丸 完
ワイズマン:柴田秀勝

 

装甲騎兵ボトムズ」あらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」シリーズあらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
ラビドリードッグ
サンライズメカアクションシリーズ ラビドリードッグ (ノンスケール 塗装済み完成品)
ベルゼルガDT
ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ ベルゼルガDT ST版 初回限定仕様 1/35スケール 全高約12cm 色分け済み プラモデル BK-210
ツヴァーク
WAVE 「装甲騎兵ボトムズ」 ツヴァーク(デラックス版)【初回特別限定仕様】 1/24スケール レジンキャスト製組立キット
スコープドッグ
装甲騎兵ボトムズ プラスチックモデルキット 1/20 スコープドッグ
ファッティー
35MAX AT-COLLECTION SERIES 08 装甲騎兵ボトムズ ファッティー (1/35スケール塗装済み完成品)

ボトムズバイブル―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈1〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (1))
ボトムズアーカイヴ―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈2〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (2))