【OVA】感想:アニメ(OVA)「タイムボカン王道復古」『Vol.1 チキチキ・ウゴウゴ・ホゲホゲマシーン猛レース』(1993年11月26日)

タイムボカン王道復古

タイムボカン王道復古 https://www.twellv.co.jp/program/anime/anime26/page-timebokan/
放送 BS12。2022年4月3日(日)

【※以下ネタバレ】
 

4月3日(日)よる9時25分 ~ Vol.1 チキチキ・ウゴウゴ・ホゲホゲマシーン猛レース


タイムボカンシリーズの歴代悪役オールスター・キャスト総登場による夢の狂乱大作!『タイムボカン』『ヤッターマン』『ゼンダマン』『オタスケマン』『ヤットデタマン』『イッパツマン』『イタダキマン』の歴代の悪役7チームが、第2話の主役の座を賭け、大メカレースを展開する!

 

あらすじ

 タイムボカンシリーズOVAが作られることになり、シリーズ七作品『タイムボカン』『ヤッターマン』『ゼンダマン』『オタスケマン』『ヤットデタマン』『イッパツマン』『イタダキマン』の各三悪たちがレースを行って勝者がOVAに出られることになった。

 ところが「ヤッターマン」の三悪ドロンボー一味の一人・ボヤッキーだけは、今は会津若松のおハナちゃんと所帯を持ってそば屋を営んでおり、今の暮らしが大事だと言ってレースへの参加を断る。そのため、ドロンボー一味は、ドロンジョとトンズラーの二人だけで参戦することになってしまう。

 そしてレースがスタートするが、各三悪は他のチームを蹴落とそうと悪だくみをするものの次々と自滅してしまい、結果、タイムボカンのマージョ一味、ヤッターマンドロンボー一味、ゼンダマンのアクダマン一味、が生き残った。ここでマージョ一味はドロンボー一味とアクダマン一味を罠で捕まえ、ミサイルで一気に叩き潰そうとする。

 その様子をテレビ中継で見ていたボヤッキーは、ドロンジョたちの危機に店を放り出して飛び出し、メカの仕掛けでミサイルを逆転させてマージョ一味を返り討ちにした。ところがその間にアクダマン一味は罠を抜け出して先に行ってしまい、またドロンボー一味のメカは壊れてしまう。

 アクダマン一味はゴール目前までやってきて勝利を確信するが、そこにドロンボー一味が、いつも使っていた三人乗りの自転車に乗って追いかけてきた。そしてアクダマンのメカはエネルギー切れで動けなくなってしまい、ドロンボー一味がついに優勝を勝ち取った。

 喜ぶドロンボー一味の前に、泥棒の神様ドクロベエが現れ、勝利のお祝いのプレゼントを贈ると優しいことを言うものの、すぐに三人を穴の中に転落させておしおき状態にしてしまう。ドクロベエは三人にOVA出演のために体力を付けさせてやると言うが、三人はなんでこんな目に―とか愚痴って、次巻に続く。


感想

 評価は○(なつかしい)。

 29年前のOVAですが初見。でもって結構面白かった。

 歴代七作品の三悪が勢ぞろいするという夢のストーリーですが、当然演じているのは全て「小原乃梨子」&「八奈見乗児」&「たてかべ和也」のお三方で、もう誰が誰だか(笑)

 そしてボヤッキーの台詞でしか登場しなかった会津若松のおハナちゃんが登場したり、三悪コクピットの合いの手メカ(オロカ、ブ、とか(笑))がいっぱい出てきたり、「大巨神対逆転王のスーパーロボット夢の対決」が有ったり、と、面白さてんこ盛り。いやー、昭和のタイムボカン世代にはたまらん内容でした(笑)
 

https://www.twellv.co.jp/program/anime/anime26/page-timebokan/
タイムボカン王道復古

4月3日(日)よる9時25分 ~ Vol.1 チキチキ・ウゴウゴ・ホゲホゲマシーン猛レース
4月10日(日)よる9時25分 ~ Vol.2 タツノッコン王国で同窓会だコロン!



番組概要
タイムボカンシリーズ』を中心にタツノコアニメのキャラクターたちが一堂に会する、お祭り作品的ギャグコメディー!
タイムボカン』から『イタダキマン』までのタイムボカンシリーズ7作の歴代三悪が、主役の座を懸けてレースで激突する第一話。そしてその優勝チームが、新旧様々なタツノコキャラたちが暮らすタツノッコン王国で大暴れする、第二話の二部構成。



【ストーリー】
タイムボカンシリーズ』の新作出演権を賭けて、歴代三悪たちがなんでもありのメカレースを行うことになった。しかしそんな中、ドロンボー一味のボヤッキーだけがなぜか姿を見せない。そんな波乱含みのレースの末、見事優勝を勝ち取ったチームが主役となって、タツノコキャラが暮らすタツノッコン王国で、ガッチャマンキャシャーンタツノコヒーローたちと大激突する。



【出演者】
ドロンジョ小原乃梨子
ボヤッキー八奈見乗児
トンズラー:たてかべ和也
ドクロベエ、トグロベエ:滝口順平
ヤッターマン1号:太田淑子
ヤッターマン2号:岡本茉利
オモッチャマ桂玲子
大鷲の健テッカマン森功至
白鳥のジュン杉山佳寿子
キャシャーン西川幾雄
ポリマー:曽我部和恭
ナレーター:富山敬



【スタッフ】
製作:九里一平、生明俊雄
原作:竜の子プロ企画室
企画:成嶋弘毅、佐々木史朗
メインキャラクター:天野嘉孝
メインメカ:大河原邦男
音楽:山本正之神保正明
監修:笹川ひろし小山高生
プロデューサー:植田もとき、吉田昇一
監督:しぎのあきら
制作:タツノコプロビクターエンタテインメント

 

2022年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
 
タイムボカン王道復古 [DVD]
タイムボカン王道復古〔1〕~チキチキ・ウ [VHS]
RIOBOT タイムボカンシリーズ ヤットデタマン 大巨神&大天馬 ノンスケール ABS&ダイキャスト製 塗装済み完成品 アクションフィギュア
SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] タイムボカンシリーズ 逆転イッパツマン 逆転王 (2個入) 食玩・ガム (タイムボカンシリーズ)