【OVA】感想:アニメ(OVA)「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」(2000年)第1話「出撃!! ネオゲッターロボ!」

真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ Blu-ray Disc

真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ https://v-storage.bnarts.jp/sp-site/shin-getter-robo-vs-neo-getter-robot/
バンダイチャンネル https://www.b-ch.com/titles/212/001

【※以下ネタバレ】
 

第1話 『change 1 出撃!! ネオゲッターロボ!』

 

あらすじ

恐竜帝国との壮絶な戦いから5年後。やがて訪れる恐竜帝国の復活を確信した神隼人は、新たなるゲッターロボ「ネオゲッターロボ」の開発を進めていた。そしてゲッターチームを再編するために、隼人は闇組織の賭けプロレスで稼いでいた一文字號に接近するが……。

 
 地上征服をもくろむ爬虫人類の国家・恐竜帝国は世界各地で大侵攻を行い、ニューヨークでは単身ゲッターロボに乗り込んだ巴武蔵が恐竜帝国のメカザウルスと壮絶な死闘を行っていた。そして武蔵はゲッターロボを自爆させることでゲッター線をまき散らし、恐竜帝国を全滅させた。

 5年後。神隼人は恐竜帝国の復活を予期し、ネーサーという組織の司令となり、ネオゲッターロボを開発していた。しかし必要なパイロット三人のうち、ネオイーグルのパイロットだけは見つけられずにいた。

 隼人は富豪相手の賭けプロレスのレスラーとして戦っている青年・一文字號に目を付けるが、隼人の見守る前で號は恐竜帝国の兵士に襲撃される。恐竜帝国は強靭な肉体を持つ人間を自分たちの兵士とするために狙っていたのだった。隼人は號と恐竜帝国の兵士の戦いぶりを見て、號が自分が求めていた人材だと確信する。

 恐竜兵士はメカザウルス・ドバに乗り込みさらに號を狙ってくるが、隼人は號を自らが操縦するネオイーグルに強引に同乗させ、ネオゲッター1でドバに戦いを挑む。しかし隼人は古傷のせいで動けなくなってしまうが、代わりに操縦を引き継いだ號は初操縦にも関わらずネオゲッター1でドバを倒した。

 最後。南極ではバット将軍とガリレイ長官が機械の体と化した帝王ゴールの復活を喜んでいた。


感想

 10年前に一度視聴しているのですが、殆ど話を忘れているので再視聴敢行。


 初代ゲッターロボの最後辺りから別の歴史に分岐した並行世界的なアニメ。初代ゲッターロボさえ知っていれば話は容易に理解できるし、何より「巨大ロボット好きはこういうのが見たいんだよ!」という内容をやってくれているので、見ていて楽しい。スーパーロボットは、合体変形して、敵と肉弾戦を行い、最後には必殺技をぶちかまさなくてはいけませんよね~。100点満点です。

 一文字號の声が櫻井孝宏だと知ってびっくり。こんな熱血系もやってたんだ。

 次回予告が三悪の「帝王ゴール:内海賢二」「バット将軍:若本規夫」「ガリレイ長官:辻村真人」の掛け合い漫才だというのが妙におかしい(笑)
 
 

スタッフ
原作:永井豪石川賢/企画:ダイナミック企画/監督:川越淳/シリーズ構成・脚本:藤田伸三/キャラクター・メカ原案:石川賢/キャラクター・メカデザイン:鈴木藤雄/メカデザイン協力:田中良/キャラクター作画監督:鈴木藤雄/メカ作画監督:田中良/色彩設計:原田幸子/美術:野崎俊郎/音響監督:岩浪美和/音楽制作:ランティス/音楽:信田かずお/音響制作:HALF H・P STUDIO/OP:「STORM」、ED「RISING」 JAM Project featuring 水木一郎影山ヒロノブ (発売 ランティス/販売 キングレコード)/制作協力:ブレインズ・ベース、ビーメディア、ダイナミック企画/制作:早乙女研究所/製作:バンダイビジュアル、ダイナミック企画、電通 他


キャスト
一文字號:櫻井孝宏/橘翔:浅川悠/大道剴:桜井敏治/流竜馬:石川英郎/神隼人:内田直哉/巴武蔵:梁田清之/早乙女博士:富田耕生/敷島博士:八奈見乗児/帝王ゴール:内海賢二/バット将軍:若本規夫ガリレイ長官:辻村真人 他

 

2021年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ リマスターBOX [DVD]
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ ― オリジナル・サウンドトラック
ダイナマイトアクションGK!Limited No.1 真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ ネオゲッター1 ノンスケール レジンキャスト製 塗装済み簡易組立式フィギュア