【アニメ】感想:アニメ「ゲッターロボ アーク」第7話「ゲッター同盟軍」

ゲッターロボ アーク

【公式】アニメ『ゲッターロボ アーク』 https://getterrobot-arc.com/
放送 AT-X。全13話。

【※以下ネタバレ】
 

第7話 ゲッター同盟軍 (2021年8月15日(日)放送)(最速放送)

 

あらすじ

 19年前、真ゲッターロボはシベリアで行われた復活恐竜帝国との決戦で、核ミサイルを始めあらゆるものを取り込んだ後、エネルギー体と化して宇宙の彼方に消えた。


 拓馬・カムイ・獏の三人は深海に潜む恐竜帝国の本拠に到着し、帝王ゴール三世に出迎えられる。隼人はアンドロメダ流国という地球外からの共通の敵に対抗するため、恐竜帝国と同盟を結んでいたのだった。地球各所に出現し拡大中のストーカーは、半年後には地球の1/3を覆い、その時点で地球は崩壊してしまうと予測されていた。

 隼人がゲッターチームを恐竜帝国に送ったのは、アンドロメダ流国の目からゲッターアークを隠すためだった。ゲッターチームは恐竜帝国の一部隊として扱われることになり、それを知った拓馬と獏は反発するが、カムイは恐竜帝国側の一員としてふるまい、ますます拓馬たちを憤慨させる。

 カムイがゴール三世に呼ばれていったあと、拓馬と獏は街を探索しているうち、ロン・シュヴァイツァ博士と出会う。二人はシュヴァイツァ博士に案内されて、ハチュウ人類のハン博士と会い、反攻作戦「ジュラ・デッド作戦」が準備中であることを教えられる。


 地上では、再び真ゲッターロボが出現し、世界中を瞬間移動しながらストーカーから出現するインセクターを次々と破壊していた。隼人は真ゲッターロボの操縦者が一文字號だと確信していた。


感想

 ああ、何度も言及される19年前のシベリア決戦云々て、ゲッターロボ號(漫画の方)のクライマックスの事で、復活恐竜帝国と戦ったんですな。キャプテンで連載を読んでいた筈なんですが、もう完璧に忘れていて、今の今までイマイチピンと来ていなかった。こりゃ漫画版を読み直す時が来たようだ。

 あと、バット将軍がすっかりボケ老人になっているのにワロタ(笑)
 
 
HG ゲッターアーク 1/144スケール 色分け済みプラモデル 197713
ゲッターロボアーク 1 (アクションコミックス)
ゲッターロボアーク 2 (アクションコミックス)