【アニメ】感想:アニメ「ゲッターロボ アーク」第11話「宿願」

ゲッターロボ アーク

【公式】アニメ『ゲッターロボ アーク』 https://getterrobot-arc.com/
放送 AT-X。全13話。

【※以下ネタバレ】
 

第11話 宿願 (2021年9月12日(日)放送)(最速放送)

 

あらすじ

 拓馬たちはゲッター軍団の支援を受け、アンドロメダ流国の宇宙船内に突入した。そしてアークは一路マクドナルドたちの元を目指すが、封鎖された扉が立ち塞がり、外部からでは開けない事が解る。誰かが横の通路から内側に入り扉を開く必要があったが、内部が気温120度の高温のため、武蔵からの指示でカムイが扉の解除に向かった。

 カムイは内部でマクドナルドたち百鬼帝国残党と対面するが、マクドナルドから意外な話を聞かされる。アンドロメダ流国は過去の地球に「バグ」という兵器を送り込んでいたが、それはまだ不完全な存在であり、誰が完成させなければ機能しないと言う。マクドナルドは何故かカムイにバグについての全情報を託し、恐竜帝国の敵であるゲッターをバグを使って倒せと言い残して去っていった。

 カムイは扉を内部から開くが、その途端マクドナルドたちの乗り込む最終兵器ウザーラがアークに襲い掛かった。アークはウザーラに圧倒されるものの、最終的に勝利し拓馬の復讐は完結した。

 アンドロメダ流国は自爆によってゲッター軍団を巻き添えにし始めた。拓馬たちはカムイを探しに宇宙船内に戻るが、そこで暴走寸前の時空転送機を発見する。拓馬たちはもはや安全圏まで脱出する余裕がないことを悟り、イチかバチかで転送機の中に飛び込んだ。直後大爆発が起こり、アンドロメダ流国側は壊滅した。

 地球では全てのストーカーが消滅し危機は去った。しかしゲッターは地球のどこにも帰還してはいなかった。

感想

 マクドナルドが乗っていた竜型メカ・ウザーラですが、マクドナルドが「流竜馬ですら倒せなかった」云々と言っていたので、なんのこっちゃいと思って調べてみたら、漫画版のゲッターロボGに出て来る最終兵器でした。ははぁ、漫画版は全く読んでいないので知らなかった……、

 というか、OVA「真(チェンジ!)ゲッターロボ 世界最後の日」にでてきた「真ドラゴン」はこれが元ネタだったのか!!

 ゲッターチームは、拓馬&獏がカムイとはぐれるは、転送機にイチかバチかで飛び込んじゃうわ、一体どうなってしまうんですかこれ。あとイマイチ見せ場のないゲッターザウルスも行方不明だし……
 
 
HG ゲッターアーク 1/144スケール 色分け済みプラモデル 197713
ゲッターロボアーク 1 (アクションコミックス)
ゲッターロボアーク 2 (アクションコミックス)
ゲッターエンペラー
バンダイ スピリッツ 超合金魂 真ゲッターロボ GX-87 ゲッターエンペラー 約220mm ABS&ダイキャスト&PVC製 塗装済み可動フィギュア