【映画】感想:映画「サボテン・ブラザース」(1986年:アメリカ)

【メーカー特典あり】サボテン・ブラザース Blu-ray(ポストカード付き)

NHK BSシネマ http://www.nhk.or.jp/bscinema/
放送 NHK BSプレミアム。2021年12月31日(金)

【※以下ネタバレ】
 

盗賊に苦しめられるメキシコの小さな村の用心棒となってしまった3人組の西部劇スター“スリーアミーゴス”の活躍を描く、ジョン・ランディス監督の痛快コメディー。


スティーブ・マーティンチェビー・チェイスマーティン・ショート、3人のコメディアン演じる“スリーアミーゴス”が大活躍する、80年代を代表する痛快喜劇。舞台は1916年のメキシコ。盗賊に苦しむ村の娘カルメンは、無声映画の西部劇のヒーローを演じる俳優3人を本物だと思い込み、助けを求める電報を出す。仕事にあぶれていた3人は、それを映画のオファーと勘違いし、用心棒となるが…。監督はジョン・ランディス

 

あらすじ

 1916年。メキシコ。サント・ポコ村の住民カルメンは、村を襲う山賊エル・グアポとその部下に対抗するため街に用心棒を探しに来るが、誰にも相手にされず途方に暮れる。しかしカルメンは教会で上映されていた映画を見て、劇中で悪党たちを退治する正義の三人組「スリーアミーゴス」が現実の存在だと勘違いしてしまう。カルメンはハリウッドの映画会社に宛てて、三人にメキシコに来てほしいという電報を送った。

 一方、ハリウッドでは、スリーアミーゴスを演じるラッキー・ダスティ・ネッドの三人が、映画会社の社長と待遇のことで揉めた挙句、会社をクビにされていた。そこに三人宛ての電報が届き、三人は「メキシコでエル・グアポという俳優と共演する」という仕事と勘違いしてメキシコに向かった。

 メキシコに来た三人組は、サント・ポコ村で大歓迎を受けるが、三人組と村人は互いに勘違いをしたままだった。やがて山賊たちが村に乗り込んてくるが、三人組は撮影だと思っていつも通りの台詞と演技を見せると、山賊たちは訳が分からず警戒して立ち去る。それを見た村人たちは三人組を英雄扱いする。

 ところがすぐさま、エル・グアポが部下五十人を率いて村にやってきた。三人組はまた同じ演技を繰り返すが、やがて相手が本当の山賊だと知り、大慌てで自分たちは俳優だと名乗り、村から逃げ出す。エル・グアポは自分に逆らおうとした村人たちに怒り、カルメンを誘拐し、部下たちに村を略奪させる。

 三人組は失意のままアメリカに戻ろうとするが、ネッドは誇りを見せるときだと言い、三人組はカルメンを助けるため、エル・グアポの砦にのりこんだ。砦ではエル・グアポの40歳の誕生パーティが開かれており、騒ぎに紛れて三人組はどうにかカルメンを助け出して脱出する。

 村に戻った三人組は、エル・グアポたちを迎え撃つため、過去に出演した映画をヒントにある作戦を立てる。そしてついにエル・グアポたちが乗り込んでくるが、スリーアミーゴスが四方八方に現れては消えてを繰り返しながら銃撃してきたため、大混乱して反撃もままならず、ついに逃げ出してしまう。取り残されたエル・グアポも撃たれて重傷を負うが、その目の前にアミーゴスの恰好をした村人たちが続々と姿を見せ、エル・グアポは自分たちがトリックに引っかかったと悟りながら死んだ。

 最後、三人組は村を去ることになり、村人たちがわずかな報酬を渡そうとする。しかし三人は映画の中の「スリーアミーゴス」の台詞そのままに「正義が行われたことが報酬だ」と言い、報酬を返してそのまま立ち去って行った。


感想

 評価は○(そこそこ)。

 まあ凄く良くもないけど、そんなに悪くもない、本当にそこそこの映画でした。

 爆笑喜劇でもなく、かといって最後にほろりとさせる人情喜劇でもなく、最初から最後まであっさり風味の映画。主役の三人組はアメリカでは「爆笑王」的なポジションらしいのですが、その威光が日本には全く届いていないので、よく知らない俳優がそこそこ面白いことをしている、そこそこの喜劇映画、で終わっちゃってます。悪くはないけどね……

 しかし、三人組がエル・グアポの砦を目指すとき、唐突にファンタジー設定になって「歌う木」だの「見えない剣士」だのが登場した時には、あまりの急展開に「え? 何これ? 一体いつから現実世界を離れたファンタジーになったの?」って心底焦りました。おかしかったのはそこだけで、すぐ元の路線に戻りましたが、一体何だったんだ、この一幕……

 あと「サボテン・ブラザース」って一体何……? 
 

シネマ「サボテン・ブラザース」<字幕スーパー><レターボックスサイズ>
[BSプレミアム] 2021年12月31日 午後11:17 ~ 午前1:01 (104分)


【製作総指揮・脚本】
スティーブ・マーティン
【製作・脚本】
ローン・マイケルズ
【製作】
ジョージ・フォルシー・ジュニア
【監督】
ジョン・ランディス
【脚本】
ランディ・ニューマン
【撮影】
ロナルド・W・ブラウン
【音楽】
エルマー・バーンスタイン
【出演】
スティーブ・マーティンチェビー・チェイスマーティン・ショート ほか


製作国:
アメリ
製作年:
1986
原題:
!THREE AMIGOS!
備考:
英語/字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ

 

2022年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
 
サボテン・ブラザース Blu-ray
サボテン・ブラザース [DVD]