【ドラマ】感想:NHK番組「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」第8話「見失った表情」(2022年5月24日(火)放送)

星新一の不思議な不思議な短編ドラマ(NHKオンデマンド)

星新一の不思議な不思議な短編ドラマ NHK
https://www.nhk.jp/p/ts/MKP974JQRN/
https://www4.nhk.or.jp/P7468/
放送 NHK BSプレミアム。15分ドラマ。全20回。

www.nhk.jp
www4.nhk.or.jp
【※以下ネタバレ】
 

あの時の”未来”を生きる私たちへ

 

第8話 見失った表情 (2022年5月24日(火)放送)

 

あらすじ

星新一の不思議な不思議な短編ドラマ「見失った表情」
[BS4K] 2022年05月24日 午後9:45 ~ 午後10:00 (15分)


ショートショートの神様・星新一の作品群を豪華キャストで映像化!大多数の人が美容整形をしている近未来。人々が整形の次に求めたものは…


美容整形で美しい顔を手に入れたアキコ(石橋静河)。彼女はあるお願いをするために友人の美容外科医を訪ねる。それは「表情操作機」を体に埋め込む手術。誰もが当たり前に美しい顔を持つ世界で、より豊かな表情を作りだし、承認欲求を満たしてくれる機械として人々の間に広まっていた。しかしこれを取り締まる法律が施行。違法と知りながらも手術を受けたアキコは、街中で大学時代の友人と再会し、恋に落ちるのだが…。


【出演】石橋静河,前田公輝,玄理

 
 近未来の日本では、他者から好かれるため整形手術を行うことがが当たり前となり、誰も彼もが整った美しい顔になっていた。しかし人の欲望はとどまるところを知らず、表情を自在に変更し自分をより魅力的に見せる装置「表情操作機」が開発され、違法にも関わらず表情操作機に手を出すものは後を絶たなかった。

 アキコは整形手術により理想の顔を手に入れていたが、さらに人に好かれたいと望み、友人の整形外科医に頼み込み、表情操作機を顔に埋め込んでもらう。アキコは機械の力で自在に理想の表情を作れるようになり喜ぶ。

 ある日、アキコは大学時代の友人・クロダと偶然再会し付き合うようになった。ところがある夜、デートの途中で突然表情操作機が故障してしまう。さらにクロダは自分が表情操作機使用者の摘発係だと打ち明け、この一帯では表情操作機は使えなくなると伝える。そしてアキコに表情操作機を使ったつくろった姿ではなく本当の姿を見せてほしい的なことを言う。

 最後にアキコとクロダが以前より打ち解けた感じでデートしているシーンで〆。

感想

 原作未読(もしくは読んだけど内容を忘れた)

 はぁ……?(ト書き:難しい顔で) いやいや、この話、絶対星新一の原作どおりじゃないでしょ? だってこんな良い話風のショートショート星新一が書くわけないもん。めちゃくちゃ脚色してると思う。 ラ・ラ・ランドみたいに二人で踊りまくるシーンも「どこが星新一やねん!?」感爆発ですし……
 
 

https://www.nhk.jp/p/ts/MKP974JQRN/
「見失った表情」


【脚本・演出】菅井祐介【ラインプロデューサー】石川竜輝【キャスティング】高柳亮博【助監督】家次勲【制作担当】岡元太【撮影】井手口大騎ダグラス【照明】友田直孝【録音】山本タカアキ【振付】北尾亘【美術進行】山口武治【カラーグレーディング】田嶋雅之【CG】板倉圭太【MA】塚本啓介


「見失った表情」1961年(『ようこそ地球さん』所収)

 

この番組について


ショートショートの神様”星新一。生涯にわたり発表された1001編を超える作品は、教科書にも掲載され、いまなお読みつがれています。世代を超えて愛されるその魅力は、“宇宙”“ロボット”“悪魔”など不思議でワクワクするSFやファンタジーの要素。また人間や社会に対する「おかしみ」や「皮肉」をまじえた目線。そしてなにより、短くも、あっと驚かされる予測不可能なストーリーです。それは、毒を含んだ寓話なのか、人類への警鐘なのか…。星新一の珠玉の作品を、令和のいま、実写ドラマとして描きます。


放送:2022年4月~8月 BSプレミアム・BS4K同時放送 毎週火曜日 午後9時45分~10時(全20回)


<全話共通スタッフ>
【総合演出】望月一扶【テーマ曲】出羽良彰【タイトル】caico design / sankakuサウンドデザイン】長澤佑樹【音響効果】阿部真也【美術】森健彦【衣装】宮本茉莉【メイク】原さとみ【ポスプロスーパーバイザー】稲村剛義【映像技術】久野星香【制作統括】柴田直之(NHK)鳥本秀昭、川崎直子、西村崇、坂部康二、神林伸太郎(NHKエンタープライズ)、山本玲実、明仁絵里子(テレコムスタッフ

 
星新一ショートショートセレクション
星新一ショートショートセレクション(全15巻セット)