【アニメ】感想:アニメ「キングダム」(第4シリーズ)第6話「新たな要所」(2022年5月14日(土)深夜)

キングダム 第4シリーズ

TVアニメ「キングダム」公式サイト https://kingdom-anime.com/
アニメ キングダム 第4シリーズ https://www.nhk.jp/p/kingdom4/ts/JPPZW2J315/
放送 NHK総合

kingdom-anime.com
【※以下ネタバレ】
 

第6話 新たな要所 (2022年5月14日(土)深夜放送)

 

あらすじ

秦国と魏国の国境付近にある著ヨウにて、大将軍・呉鳳明率いる魏軍と交戦中の秦国将軍・騰により、信の飛信隊と王賁の玉鳳隊が増援部隊として召集された。ところが魏に謎の三軍が合流し、秦軍は戦力的不利に。状況を打破するため、騰は趙国との国境付近・拡陽に陣取る王翦軍に援軍を要請しようとするも、王翦の嫡男・王賁がこれに反対する。その真意とは!?各国の傑物達も注目する中、秦は新たな要所・著ヨウを攻略できるのか!?

 
 秦の将軍・騰は、魏の国境の都市・著ヨウの攻略を担当していたが、魏は防衛のために指揮官として呉鳳明を派遣したため、騰も増援として飛信隊・玉鳳隊を呼び寄せた。しかし魏はさらに正体不明の三軍を合流させたため戦力的に秦側はまた不利な状態に陥ってしまう。

 呉鳳明の巧みな陣の配置には付け入る隙は無いように見えたが、王賁は玉鳳隊・飛信隊・録嗚未(ろくおみ)隊が三方向から同時に侵攻するという策を提案、騰はそれを採用する。三軍が侵攻を開始する中、助攻担当の騰軍の前に魏の謎の三軍の一つが現れる。それはかつて「魏火龍」と呼ばれた伝説の七人の将軍の一人・霊凰の軍だった。

感想

 
 新展開開始。キャラと地名が一気に増えて消化に時間がかかります。今回は信の「ナニィ?!」三連発の後の河了貂の「うるっせいぞ、信!」というツッコミが良かった。
 
 
キングダム飛翔篇 1【初回版】 [DVD]