【映画】感想:劇場アニメ「劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明」(2020年)

劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」

劇場版「メイドインアビス」-深き魂の黎明- 公式サイト http://miabyss.com/movie/index.html#1
放送 AT-X。2022年6月26日(日)

miabyss.com
【※以下ネタバレ】
 

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。
どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、
奇妙奇怪な生物たちが生息し、
今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。


「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。
そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、
次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていった。


アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、
いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。


ある日、母・ライザの白笛が発見されたことをきっかけに、
アビスの奥深くへ潜ることを決意するリコ。
リコに拾われた記憶喪失のロボット・レグも
自分の記憶を探しに一緒に行くことを決意する。


深界四層でタマウガチの毒に苦しむリコ。
リコを救ったのは成れ果てのナナチだった。
ナナチを仲間に加え、ボンドルドの待つ深界五層へと三人は冒険を進める。
そこで、プルシュカと名乗る女の子に出会い…

 
※参考:テレビシリーズ第一期(2017年)最終回の内容
perry-r.hatenablog.com

 

あらすじ

 リコ・レグ・ナナチは深界五層に踏み込み、白笛「黎明卿」ボンドルドのいる前線基地へとたどり着いた。しかし意外にもボンドルドは友好的に出迎え、自分の娘ブルシュカに三人の世話を指示する。

 だが、ボンドルドの態度はうわべだけで、部下たちにレグを捕えさせ、レグは調査のため右腕を切り落とされてしまった。しかしブルシュカの助けで、リコたちは一旦基地の外に逃げ出す。

 リコたちは追ってきたボンドルドを苦戦の末に倒すが、ボンドルドの死体から仮面を外した別の男がボンドルドになってしまい、そのボンドルドは一旦基地へと引き上げる。リコはボンドルドが特級遺物「ゾアホリック」で、自分の精神を他人に植え付け、無数の「ボンドルド」が存在していると推測する。

 再度基地に向かったリコたちは、ボンドルドと再戦することになるが、ボンドルドが「娘」のブルシュカを、アビスの呪いから逃れるための生体部品「カートリッジ」に改造していたことを知り激怒する。レグがボンドルドを引き付けている間に、リコが基地内に残されていた切り落とされたレグの腕を見つけ、そこから「火葬砲」を発射することでボンドルドに勝利した。

 リコはブルシュカのなれの果てのカートリッジの中から、石のような物を見つけ、ナナチはそれが「命を響く石」だと気が付く。基地内にはまだ「ボンドルド」たちが残っていたが、もうこれ以上の戦闘は継続不可能と判断し、リコたちを通すことにした。リコたちは深界六層へと向かった。<完>

感想

 評価は○(そこそこ)。

 2017年に放送されたテレビアニメ「メイドインアビス」のその後を描いた劇場版で、評価はそこそこ。

 テレビアニメは(というか原作漫画は)可愛い絵柄で油断させておいてから、エグさ全開のどす黒い展開を叩きつけて来るキツイ作品でしたが、劇場版も同じテイストで、ひどいったらありゃしない。15禁だったのもよくわかる内容でした。

 ひどい話が大好きな倉田英之御大がフル回転でひどい話を書きまくっており、手足は切られるわ、人間は解体されて箱詰めにされて「カートリッジ」にされるわ、目を覆う要素しか無かった……

 テレビアニメ第二期の放送が控えているのですが、「これ続きを見るべきなのか……」とかそういう気持ちになりました……、この作品、絵柄で気が付きにくいけど、実のところバイオレンスホラーとかそういうジャンルなんじゃね?


おまけ

 AT-Xでは劇場でおまけ放映された「マルルクちゃんの日常」全四話も放送。

1「おねがい」
 「不動卿」オーゼンの弟子マルルク(メイド服)が、酔って机で寝ている師匠をどうにかしようと、滑車で釣りあげて動かそうとするものの、逆に自分が宙づりになり、その様をオーセンの酒のあてにされてしまうというオチ。ほのぼの。


2「おつかい」
 マルルクがオーゼンから買い物を頼まれるが、地図がいい加減で困惑していると、通りがかりの少年(ナット)が助けてくれて、ちょっといい雰囲気に。しかしその一部始終はオーゼンが陰からこっそり観察していた、というオチ。ほのぼの。


3「おそうじ」
 マルルクはオーゼンから部下たちの部屋を掃除するように頼まれ、苦労しつつ頑張るが、最後の部屋で黒光りする害虫が大量に飛び出してきて、ショックをうけるというオチ。ほのぼの。


4「おもいで」
 マルルクは洗濯の合間に昔のことを思い出す。父親に同行してアビスを探検する船に乗っていたものの、船は墜落してマルルク以外は全員死亡し、そこに様子を見に来たマルルクだけがオーゼンに救助されるのだった。暗い。
 ↓
 スピンオフだから明るい話尽くしで行くのかと思わせて、ラストはきっちり陰惨な話をもってくるのがメイドインアビスらしいというか、ですな。
 
 

劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明
https://www.at-x.com/program/detail/13300


<スタッフ>
原作:つくしあきひと竹書房WEBコミックガンマ」)
監督:小島正幸
副監督:垪和 等
脚本:倉田英之
キャラクターデザイン:黄瀬和哉Production I.G
総作画監督:齊田博之
作画監督:小栗寛子、崎本さゆり
エフェクト作画監督橋本敬史
生物デザイン:吉成 鋼
デザインリーダー:高倉武史
コンテ:小島正幸、酒井智史
演出:高橋賢、垪和等、森賢(ぎふとアニメーション)
アクションアニメーター:酒井智史、杉田柊
メインアニメーター:小里明花、小池裕樹、小出卓史、黒田結花、谷紫織、馬場健
美術監督:増山 修(インスパイアード)
美術設定:西 俊樹、平柳悟、菱沼由典
色彩設計:山下宮緒
撮影監督:江間常高(T2スタジオ)
音響監督:山田 陽
音響効果:野口 透
音楽:Kevin Penkin
音楽プロデューサー:飯島弘
音楽制作:IRMA LA DOUCE
音楽制作協力:KADOKAWA
アニメーション制作:キネマシトラス
製作:メイドインアビス製作委員会


<キャスト>
リコ:富田美憂
レグ:伊瀬茉莉也
ナナチ:井澤詩織
ボンドルド:森川智之
プルシュカ:水瀬いのり


2020年劇場公開作品
※視聴年齢制限あり※


エイプリルフール企画のイベントイラストを映像化した、“観る入場者特典”「マルルクちゃんの日常」のテレビ初放送も決定!(本編終了後に続けて放送いたします)

 

2022年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
 
劇場版「 メイドインアビス 深き魂の黎明 」通常版 [DVD]
【Amazon.co.jp限定】劇場版「 メイドインアビス 深き魂の黎明 」限定版( 早期予約特典:ボンドルドの特製日めくりカレンダー(31日分)付 )( 購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用F3キャンバスアート+A2クリアポスター付 ) [Blu-ray]
劇場版「 メイドインアビス 深き魂の黎明 」オリジナルサウンドトラック

ミニアニメ「 マルルクちゃんの日常 」 オリジナルサウンドトラック
ミニアニメ「 マルルクちゃんの日常 」 オリジナルサウンドトラック