【アニメ】感想:アニメ「エスタブライフ グレイトエスケープ」第12話(最終回)「逃がし屋から逃げられない」:絵はイマイチだけど話はなかなかのユーモアアクションアニメでした

エスタブライフ グレイトエスケープ エクア コスプレ衣装

アニメ「エスタブライフ」公式サイト https://establife.tokyo/
放送 BSフジ。

establife.tokyo
【※以下ネタバレ】
 

「生きるのがツライ? なら逃げちゃえばいいんですよ」


ずっと先の未来。人間はそれまでの姿形だけでなく、獣人・サイボーグ・魔族など多様な姿を持つようになった。東京の街は、AIが管理する高い壁に囲まれた数多の地域「クラスタ」となり、自由な行き来をやめ、それぞれが独自の文化・常識を育んだ。人々は、自らが生まれたクラスタの常識を基準に幸せな人生を送る。


しかし、なかには自らのクラスタに適応できない者も現れる──。
そうした人々を、別のクラスタへと「逃がす」ことを生業にする者たちがいる。
「逃げたい人」たちから依頼を受け、あらゆる方法を駆使してAIの裏をかき、本来は不可能であるクラスタ間の移動を成し遂げる者たち──「逃がし屋」。
逃げて、逃げて、逃げまくる!!
逃げたい人をお手伝いする、5人の逃がし屋たちの物語──!

 

第12話(最終回) 逃がし屋から逃げられない

 

あらすじ

ザ・マネージャーからのメッセージに隠された「逃げたい」という意思を感じたエクアは、指名手配にもかかわらず、逃がし屋として見過ごせないと、ザ・マネージャーを逃すため大江戸城へ向かう。しかし、強固な警備システムの前に次々と倒れる仲間たち。エクアがたどり着いた先には――

 
 逃がし屋五人は大江戸城に突入するが、警備システムの攻撃に前に次々と力尽き、エクアとフェレスだけがようやくザ・マネージャーの元にたどり着く。

 ザ・マネージャーとは世界を管理する超AIであり、遥かな過去、当時の人類から理想郷を建設する任務を与えられた。しかし人は多様性ゆえに単一の「理想郷」に耐えられず、結局多様性重視のため無数の「クラスタ」が作られ、各クラスタは下位AI「モデレーター」に管理されるようになった。しかし、最近ではザ・マネージャーはモデレーターを押さえきれなくなり、現状からの逃避を望んでいた。

 エクアはザ・マネージャーを逃がす仕事を引き受け、ザ・マネージャーは生体プリンタで以前エクアたちが出会ったモデレーター・サンドリヨンの姿を作り、そこに自分の記憶データを入力した。エクアたちはザ・マネージャーを連れ、警備システムも猛烈な追撃を受けつつ、大江戸城からの脱出に成功した。

 半年後。ハチロー(6話のキャラ)は再度逃がし屋に連絡をとろうとダンス動画をアップすると、そこにエクアたちが現れる。エクアたちはハチローと契約を結んでおしまい。

感想

 最後の最後にようやく世界観の説明ですか……、でもお話自体はうまくまとまっていて後味良しでしたのでマルです。

総括

 評価は○(まずまず面白かった)。

 フジテレビのアニメ枠「アニメギルド」の一作。アニメギルドは今までク●アニメしか無かったので(※あくまで個人の感想です)、これもさっぱり期待していなかったのですが、これが意外にも結構イケました。


 遥かな未来。東京は「クラスタ」という区画に分割され、各クラスタは独自の文化を持ち、そして壁によって完全に行き来を遮断されていた。しかしクラスタの住民の中には、自分が住むクラスタになじめず、他のクラスタへの脱出を望む者たちが少なからず存在した。そしてそういった人々を他のクラスタへと脱出させる仕事を請け負う「逃がし屋」と呼ばれる五人組がいた……


 メインキャラクターがスライム少女や二本足で立つ犬人間やらが説明もなくいて面食らいましたし、東京が完全分割されているという訳の分からん世界観もついていけなかったのですが、話自体は結構面白かったです。

 面倒くさい設定の説明は無しで、「そういう世界なんだ」という感じでどんどん話を進め、愉快な五人組が軽妙な掛け合いの合間にドンパチをしながら「依頼人を無事脱出させる」というミッションをクリアしていく、というのが基本パターン。肩の凝らないユーモラスなアクション活劇として、なかなかいい出来でした。

 まあ、キャラ(特に女性キャラ)は、いかにもCGで動かしてますぅ~という感じのタッチ、さらに2022年としてはかなり厳し目のデザイン、という事で、ビジュアル面ではさっぱり感心しませんでしたが、話の面白さで絵のアレさをカバーできていたので、そうマイナスということもありませんでした。

 視聴していて、なんとなく「ルパン三世」っぽいものを感じたのですが、記事によればスタッフはまさにそれを目指していたそうで、なるほどという感じでした。キッチリ狙いは成功してましたよ。


 全12話で手堅く話がまとまっていまして、最終回の後味も良かったので、これは結構アタリでしたね。
 
 
TVアニメ『エスタブライフ』ノンクレジットOP/めいちゃん「ラナ」
www.youtube.com
 
 

エスタブライフ グレイトエスケープ


制作会社
ポリゴン・ピクチュアズ


スタッフ情報
【原作】SSF
【原案・クリエイティブ統括】谷口悟朗
【監督】橋本裕之
【シリーズ構成・脚本】賀東招二
【キャラクターデザイン原案】コザキユースケ
【音楽】藤澤慶昌
【企画・プロデュース】スロウカーブ


音楽
【OP】めいちゃん「ラナ」
【ED】GOOD ON THE REEL「0」


キャスト
エクア:嶺内ともみ
フェレス:高橋李依
マルテース:長縄まりあ
アルガ:速水奨
ウルラ:三木眞一郎

 
エスタブライフ グレイトエスケープ フェレス コスプレ衣装(ウィッグ靴別売り)
エスタブライフ グレイトエスケープ マルテース コスプレ衣装(ウィッグ靴別売り)