【カードゲーム】新作推理カードゲーム「ポケット・ディテクティヴ」のパッケージが……【二度見した】

アークライト ポケット・ディテクティヴ 完全日本語版 (1-6人用 45-60分 14才以上向け) ボードゲーム

ポケット・ディテクティヴ 完全日本語版 - ArclightGames Official
https://arclightgames.jp/product/211pd/

arclightgames.jp

ゲームデザイナー:ユーリ・ヤムシュチェーコフ
オリジナル版メーカー:Lavka Games
タイトル原題:Pocket Detective、Pocket Detective №2、Pocket Detective: Die Bombe tickt


●商品説明
本作は、証拠や証言をあつめ、それをもとに事件の真相を推理し、真犯人を捕まえる協力型推理ゲームです。
やるべきことは、公開されているカードから選択肢を選ぶだけ。捜査や推理を通じて少しづつ明らかになる事件の全貌に、目が離せなくなります。事件の真相にどれだけ近づけたかによって得点が決まり、高得点を獲得すれば、名探偵と評価をされることでしょう。
本作の特徴として『時間』の概念があり、特定の選択肢を選ぶと時間が進行します。時間をかけすぎると、特定の場所に行けなくなったり、最終的な得点が下がってしまうので、時間に追われる緊張感を味わうことができます。
それぞれ一度しか遊べないシナリオながらも、『ポケット・ディテクティヴ』シリーズ3つの事件を遊ぶことができる特別仕様。また、最大6人同時プレイが可能で、みんなで推理を組み立てたり、一人で熟考して遊ぶこともできます。


●「ポケット・ディテクティヴ 完全日本語版」商品概要
予定価格:¥3,960(消費税10%込)
プレイ人数:1~6人
プレイ時間:45~60分
対象年齢:14歳以上

 
 7月28日にアークライトから発売された新作カードゲーム「ポケット・ディテクティヴ」。カードの形で事件の手掛かりが与えられ、プレイヤーたちが協力して真相を突き止めていく、という形式のゲームみたいです。


 この手のゲームは、既にグループSNEから「Qシャーロック・シリーズ」というスペイン発の作品が発売されていますが、

Group SNE | 製品情報 | Qシャーロックシリーズ
http://www.groupsne.co.jp/products/bg/Qsherlock/index.html

www.groupsne.co.jp

 
 それのフォロワーというか影響を受けて生まれた作品なのかもしれません(全く関係無く生まれたのかもしれませんけど……)

 まあゲームの種類が増えるのには文句は無いのですが、パッケージがちょっと……、「ポケット・ディテクティヴ」は三つの事件をワンセットにして横に並べてパッケージ化しているのですが、これ「Qシャーロックシリーズ」そのままなんですけど……、アークライトさん、いくらなんでも真似しすぎなんじゃね?

グループSNE Qシャーロック 7月4日の死
グループSNE Qシャーロック 7月4日の死 (1-8人用 60分 8才以上向け) ボードゲーム
 
 
 これは……、最初期のガンプラブームの時に、バンダイ以外のメーカーが「モビルフォース ガンガル」とかいうパチモンを売り出して客を混乱させたことを思い出すよ……