【アニメ】感想:アニメ「キングダム」(第4シリーズ)第22話「命がけの逃避」(2022年9月3日(土)深夜)

キングダム 第4シリーズ

TVアニメ「キングダム」公式サイト https://kingdom-anime.com/
アニメ キングダム 第4シリーズ https://www.nhk.jp/p/kingdom4/ts/JPPZW2J315/
放送 NHK総合

kingdom-anime.com
【※以下ネタバレ】
 

第22話 命がけの逃避 (2022年9月3日(土)深夜放送)

 

あらすじ

王女・麗を守るべく走る向と陽の前に、後宮まで入り込んだ敵の一隊が現れた。王女とその母・向を逃がすため身を挺して敵に立ちはだかる覚悟を決めた陽。そこに飛信隊隊長・信が駆けつける。一方、咸陽の城外で戦いの指揮を執る河了貂は、劣勢の続く秦軍に焦りを募らせていた。これ以上敵を城内に侵入させないため、陣を仕切り直す猶予もない。必死で打開策を見出そうとする河了貂だが……!?

 
 反乱軍は後宮内に侵入し、さらに後宮内の内通者の存在もあり、王女・麗やその母・向、陽たちは生命の危機にさらされていた。そして三人は反乱軍に見つかってしまい、陽は二人を逃がすため、自分は騎兵の前に身をさらし、命と引き換えに足止めをしようとする。しかしそこに間一髪信たちが到着し、反乱軍兵士を斬り倒して、三人を保護した。

 しかし、咸陽の外では、秦軍が反乱軍の前にひたすら圧倒されていた。もし反乱軍が城壁内に突入し門を閉じてしまえば、もはや城内にいる者たちの命はないため、秦軍はただ反乱軍を拘束するために、策も無いまま損害を出し続けるしかなかった。

 そこに、ついに雍(よう)から昌文君・昌平君たちの率いる騎兵千騎が援軍として到着した。昌文君は昌平君が先頭に立って突撃する様を見て心配するが、昌平君の腹心・介億は、かつては昌平君は蒙武より強かったと言う。

感想

 ああ、今回でついに陽ちゃんとお別れか……、と思ったら、良いところに信が駆け付けてきてスカッとしましたな。
 
 
キングダム飛翔篇 1【初回版】 [DVD]