【ゲーム】サクラ大戦の関連の新作?「東京大戦」発表【特に期待しない】

復刻版 サクラ大戦 原画&設定資料集

広井王子氏参加パーティーで「東京大戦」が突如発表! - GAME Watch
中村聖司2022年12月12日 22:04
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1463106.html

game.watch.impress.co.jp

 
 なんか「サクラ大戦」を匂わせるゲームが発表されたようです……
 ↓

CRETAは12月12日、都内で関係者向けの進捗披露パーティーを開催し、新作タイトル「東京大戦(東亰大戦、TOKYO WARS)」を正式発表した。発売時期、価格、プラットフォームなどは一切未定。発表会には「サクラ大戦」シリーズを手がけたゲームクリエイター広井王子氏が参加していた。

 

 サプライズは中里氏の締めの挨拶の後に発生した。プロジェクターに突如「東京大戦(TOKYO WARS)」のロゴが公開。CRETA独占タイトルとして現在開発中であることが明らかにされた。副題には「花と桜」、ロゴには桜吹雪が舞っており、いやが上にも「サクラ大戦」を想起させる。

 

会終了後、さっそく中里氏に「東京大戦」について尋ねたところ、「まだ何も答えられない。続報にご期待ください」との回答。そこでなぜかパーティーに参加していた広井王子氏と関連づけて良いのか質問を重ねてきたところ、中里氏は苦笑しながら「まだ何も言えないんですが、あの円卓の参加者がヒントになるかもしれません」との回答が得られた。

 

それにしても発表会にはセガ人脈が多かった。セガ副社長の内海州史氏に、我々ゲームメディアの大先輩であるセガサターンマガジン元編集長の川口洋司氏、先述の崎元氏も、セガの人気シリーズ「戦場のヴァルキュリア」のBGMを担当している。我々ゲームメディアも、セガとお付き合いの長いオッサン(編集長)ばかりが集められ、広井王子氏を見つけてくれと言わんばかりの席に案内された。なるほど、そういうことか。というわけで続報が楽しみな新IPだ。

 
 まあ、なんとなく汚れたイメージがついてしまった「サクラ大戦」は斬り捨てて、改めて「サクラ大戦の精神を受け継ぐ新作」を作るとかなんとかかなぁと想像。

 しかねぇ、もう既にサクラ大戦全盛期から四半世紀くらい流れたわけで、もし「サクラ大戦」の後継的な作品だとしても、時代にそぐわないんじゃないかなと思ったりしちゃったりなんかしちゃったりしちゃって(広川太一郎的な口調で)
 
 ……、というか、作るとしてももうソシャゲだろうしね……、たぶん自分には関係ないやつだな。
 
 
復刻版 サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~ 原画&設定資料集
復刻版 サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~ 原画&設定資料集