【ボードゲーム】ボードゲーム啓蒙本「ボードゲーム総選挙2023」

ボードゲーム総選挙2023 (扶桑社ムック)

http://www.amazon.co.jp/dp/4594619851
ボードゲーム総選挙2023 (扶桑社ムック) ムック 2022/12/16
出版社:扶桑社 (2022/12/16)
発売日:2022/12/16
ムック:96ページ

全国のショップ&カフェ店員100人が選びました
ジャンル別本当に面白いボードゲームはコレだ!


今年もまた、本当に面白いボードゲームを、ショップ&カフェ店員さんに選んでいただきました。
ご協力いただいた方の数は、前回(59人)をはるかに上回る100人!
票はかなり割れましたが、〈定番〉〈名作〉〈じっくり〉〈お手軽〉〈対戦〉〈協力〉〈眺めて楽しい〉の計7部門で「今年一番面白かった」大賞作品を決定。
讃えてください、遊んでください、心ゆくまでこの本をお楽しみください。
もちろん、初心者の方も大歓迎。ゲームの遊び方はもちろん、プレイ時間・人数・対象年齢・ゲーム性などが、ひと目でわかる誌面になっています。
さあ、今年も皆さん、ボードゲームに沼りましょう!

 
 昨年末にも「~2022」が出ていましたが、話題にするのを忘れていたので、今回備忘録的に紹介。


 フルカラー本。内容はマニアには全く物足りないと思いますが、ターゲットは全然そこではなく、「へー? コンピューターゲームじゃないゲームなんてものがこの世に存在しているんだ?」みたいなレベルの人を対象にした超々入門篇といったところの内容でした。

 考えてみれば、こういう本が存在するという事は、「一般大衆向けに、ボードゲームをテーマにした本を作ってもそこそこ売れる」という事を示している訳で……、ゼロ年代頃と比較したら隔世の感ありますな。
 

《目次》
・JELLY JELLY CAFE創業者白坂 翔さんに聞く
ボードゲームの魅力」


ゆるめるモ! なに&ねるん×扶桑社ボードゲーム同好会
「もっと! ボードゲーム体験記」


・全国のボードゲームショップ&カフェ店員100人に一斉アンケート
ボードゲーム総選挙 2023」
定番ボードゲーム/お手軽ボードゲーム/名作の復活/2人で対戦・協力/じっくり楽しめる/みんなで協力/眺めて楽しい


・プレイしたくなるゲームがきっと見つかる
ボードゲーム SELECTION 2023」


ボードゲーム総選挙2022の覇者が一堂に
「殿堂入りボードゲーム 神7」


・覚えて損なし
ボードゲーム基礎用語辞典」


・マダミスのキーマン影。/ かげまるさんに訊く
「人はなぜマーダーミステリーにハマるのか!?」


・基本スペックがひと目で分かる
「カテゴリー別 ボードゲームインデックス」


・新たに登場したフレッシュゲームはこちら
「新作ボードゲーム 2023」


・遊べる!買える!あなたの街のボドゲスポット
「全国ボードゲームショップ&カフェ SELECTION」


・日本を代表するゲームデザイナー:カナイセイジさんに聞く
ボードゲーム設計の裏側」


・話題のボードゲームホテル見聞録
「MIMARU大阪 難波STATION」の遊び心がすごかった