【ボードゲーム】感想:ムック「本当に面白いボードゲームの世界 Vol.02」【中身薄いけど……】

本当に面白いボードゲームの世界 Vol.02

http://www.amazon.co.jp/dp/4778318811
本当に面白いボードゲームの世界 Vol.02 単行本(ソフトカバー) 2023/9/12
『本当に面白いボードゲームの世界』編集部 (編集)
出版社:太田出版 (2023/9/12)
発売日:2023/9/12

https://www.ohtabooks.com/publish/2023/09/08122819.html
本当に面白いボードゲームの世界 Vol.02 太田出版

www.ohtabooks.com

2022年5月に発売、ディープな内容で大反響となった『本当に面白いボードゲームの世界』最新号が2023年9月発売!!


最新作から名作まで、今遊ぶべきゲームを完全網羅&徹底レビュー! はじめての人にもわかりやすく解説! 読めば遊びたいゲームが見つかります!

 
 9月に発売されたムック。税込み1980円ですが、フルカラーなのであんまりボリュームは無し。「雑誌の巻頭特集」的な物を一冊に切り出して本にした、という感じ。


 選択基準は良く分かりませんが、ボードゲームをいくつか選び出して紹介しています、が、この世界に詳しくないので鋭い選択なのかどうなのかはよくわかりません。

 またボードゲームの世界というタイトルにも関わらず、マダミスやTRPGを(浅くですが)ネタにしてみたり、「『蒸気の時代デラックス版』おすすめマップガイド」というマニア向けみたいな記事が有ったり、と、初心者向けなのか何なのか、ターゲットがよく見えませんでした……


 しかしまあ、ところどころ役立つ小ネタもあり

・「ユーロゲーム」とはアメリカのゲーマーが海外のゲームを指して作った言葉
とか

・「12歳以上向け」というのは子供でもプレイできそうな感じですが、大人でも慣れないと大変なレベル云々
とか

へーっと思う事も書いてありました。あとドイツのゲームの歴史年表みたいなものも有ったし。


 ということで、初心者向けに浅そうな紹介と、ヘンにマニアックな面が混在する、編集方針が良く分からん一冊でした。なんにせよ、2000円はちょっと高いね……
 
 

https://www.ohtabooks.com/publish/2023/09/08122819.html
親子でボードゲームカフェへ行ってみた!(体験レポ えのきのこ)
ボードゲーム講座


■本当に面白いゲームはこれだ! 2023
これを遊べば間違いない! ドイツ年間ゲーム大賞受賞作
今押さえておくべき最新ゲーム
中量級ボードゲームが熱い!
確実に盛り上がるキッズゲーム
大豊作! 注目の重量級ゲーム
最新リメイク&復刻ゲーム
今、遊べる傑作ユーロゲーム


■特集 ユーロゲ-ムの世界
『蒸気の時代デラックス版』おすすめマップガイド
テラフォーミング・マーズ』の魅力を知る
2人で遊んで本気で面白いゲームはこれだ! 
短時間で楽しめる最高のフィラー(合間)ゲーム 
私のオールタイム&ベストゲーム教えます!


■最新トレンドを知る
Part.01 謎解きゲーム最前線
Part.02 マーダーミステリーの現在
Part.03 今日から始めるTRPG
Part.04 ゲームマーケットで最高な同人ゲームを手に入れる方法
Part.05 世界のゲーマーを魅了する日本産トリックテイキングゲームの今


■Interview
宇内梨沙
宮下兼史鷹(宮下草薙

注目作をピックアップ! 超新作カレンダー
索引
ボードゲーム用語集
ボードゲームショップ&カフェガイド
全国ショップで使えるお得なクーポン


■2大特典ゲーム
・特典01
あの超人気ゲームの体験版!ゲームファン向け お題リスト付き
「ito ライト79」
・特典02
話題の運試しゲームがミニ版になった! 
「ウォンテッド★ウォンバット