【ホビー】感想:NHK番組「小さなミニチュア鉄道の大冒険 スコットランドの大地をゆく」第10回(最終回)(2023年2月16日(木)放送)

KATO ナローゲージ KATO/PECO (OO-9)スモールイングランド プリンセス 赤 51-201A 鉄道模型 蒸気機関車

小さなミニチュア鉄道の大冒険 スコットランドの大地をゆく NHK https://www.nhk.jp/p/ts/ZZM3WQ19NP/
放送 NHK Eテレ

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

波乱万丈!走れ!シルバーレディ

 

第10回(最終回) エピソード10 (2023年2月16日(木)放送)

 

内容

小さなミニチュア鉄道の大冒険 スコットランドの大地をゆく エピソード10
[Eテレ] 2023年02月16日 午後10:30 ~ 午後10:55 (25分)


最終回はチューンアップ完了のシルバーレディー号が復帰!ありがとうリトルジョン&ロナルド▽鉄道マニアたちの英知と意地はどう報われるのか!▽ヒップヒップ!フーレイ!


最後はやはりシルバーレディー号!チューンアップが完了し16時間ぶりに復帰。ありがとうリトルジョン&ロナルド▽しかし、最終日にトラブルはつきもの!建設特務チームの最高傑作高さ5メートル4層ループ橋の上段付近で立ち往生▽1855年開業のインバネス駅の模型も作り、170年の時を経てグレートグレンウエイの鉄道計画はどんな結末を迎えるのか?乞うご期待▽芳忠&和彦ら声優たちもヒップヒップ!フーレイ!の大合唱



【語り】大塚芳忠,【声】井上和彦

 
 最終日。チームはようやくインバネスに到着し、作業グループのメンバーたちは必死で町中に線路を敷設した。シルバーレディ―は最大の難関四層ループ橋をなんとか登り切り、無事にインバネスインバネス城までたどり着きました。おしまい。

感想

 これ本当に期日の二週間で走り切れるるのかと思いましたが、なんとか最終日にたどり着けました。前回までは「ふーん?」程度に見ていましたが、ゴールに到着するときに町の住民も含めてみんなでお祝いしているシーンを見るとちょっとジンと来ましたよ。なかなか良かったな。


総括

 イギリスのドキュメンタリー番組。全10回。屋外に列車模型の線路を引き100kmを走り切るという趣旨の番組でしたが、なかなか面白かったです。



 世界で初めて鉄道を走らせたイギリス。しかしイギリスの鉄道会社ですら線路を敷くのを諦めたのが、険しい地形の連なるスコットランドのハイランド地方だった。鉄道模型マニアのディック・ストローブリッジ(声:大塚芳忠)は、屋外で模型を走らせたくなり、どうせなら鉄道会社が断念したスコットランドの鉄道を模型で実現させようと思いつく。計画区間フォート・ウィリアムからインバネスまでの110Km。高低差は2000メートル。

 ディックは、鉄道模型マニアにボランティアを依頼、さらに現実に鉄道業界で働いている人にも協力を頼んだ結果、合計56人が集まった。予定した期間は二週間。彼らは現実の鉄道作業員同様、天気などに関わらず、ひたすら線路を敷設し、ミニチュア蒸気機関車「シルバーレディ―号」は一路インバネスを目指すが……



 模型好きなら、誰しも一度は模型を屋外に持ち出して動かしてみたいと思うものですが(言い切り)、それをリアルにやってしまったのがこの番組。しかも路線長100メートルとかそのレベルではなく、川もあれば山もある110Kmの道のりに線路を敷設して走破させようという、もう趣味を超えて何かの工事のレベルの話です。よくこの企画に参加する人間がいたもんだ……

 しかも、川があればちゃんと模型船に機関車を乗せて渡し、谷があれば即興で何十メートルもある橋を作って線路を引き、と、嘘だろと思うようなことを次々とやっていっちゃう。この辺りの技術力というかはホントに凄かったです。

 途中で、機関車「シルバーレディ―号」に水や燃料を補給するのが面倒くさくなり、何度も電動の「リトルジョン」(人形のロナルドつき)で走らせたりするものの、「やっぱ蒸気機関車じゃないと趣きが無い」という事で、結局はシルバーレディ―に戻してしまうのが、ちょっと面白かった。


 終盤になると、予定が遅れまくったため、スケジュール挽回のため徹夜で機関車を走らせるという重労働となったり辛い場面もありましたが、最終的にゴールできてよかった良かった。

 しかし、こんな企画思い付く人も凄いけど、それにGOサイン出した人も、そしてこれに参加した人も、誰も彼も凄いと思います。さすがイギリスだ(?)
 
 

この番組について


本物と同じ仕組みで動く小さな蒸気機関車で、なんと、スコットランド横断に挑戦!イギリス版「模型鉄」。エンジニアなど50人を越える「鉄オタ」が集結し、110km先のゴールを目指す。度重なるトラブルに見舞われながら、運河や山岳地帯の難所に、知恵と工夫で立ち向かう。笑いあり、けんかありの感動ドキュメント。果たしてたどりつけるのか!?


吹き替え・ナレーション 大塚芳忠(声優)
吹き替え 井上和彦(声優)

 
 
旅鉄HOW TO 011 大人の鉄道模型入門
旅鉄HOW TO 011 大人の鉄道模型入門