【ゲーム】漫画家の伊藤潤二先生はラヴクラフト作品好きだそうです【恐怖の世界】

恐怖の世界 -Switch

http://www.amazon.co.jp/dp/B0CCJRWZRP
恐怖の世界 Switch
発売日:2023/10/19

 
 さる10月19日にホラーゲーム「恐怖の世界」が発売されたのですが、そのスタッフが大ファンだという漫画家伊藤潤二先生と対談してまして、週刊ファミ通2023年11月2日号(No.1820/2023年10月19日発売)で記事になっていたのですが、27日にカットした部分も補足した完全版がネット記事になってました。

 こちら
 ↓

2023.10.27 19:30 更新
『恐怖の世界』開発者パヴェウ氏×ホラー漫画家 伊藤潤二氏 特別対談。強い影響を受けたラヴクラフトへの想いや、ふたりの次回作のヒントも……!?
https://www.famitsu.com/news/202310/27321151.html

www.famitsu.com

 

伊藤
 『恐怖の世界』のこともTwitterで知りました。私とH.P.ラヴクラフトに影響を受けているということでしたから、私自身ラヴクラフトが大好きなので、開発者さんとは気が合いそうだなと想像していました。

 

伊藤 日本の伝統的なホラーだと、幽霊など実体のない存在を描くことが多いですよね。それは避けて、もともと好きだった西洋のホラーのような、実在的なモンスターが登場するものを描くようになったんです。未知への恐怖はラヴクラフトの影響ですね。得体の知れないものが謎としてあって、その正体がなかなかわからないことで、不安が恐怖につながるような作風が好きなんです。

 
 えっ、ラヴクラフト好き? まあ言われてみたらあの悪夢感、ラブクラフトとかそれ風味だと言われれば納得ですね。

参考

2023.10.30 19:00
ホラーRPG『恐怖の世界』レビュー。「思ってたゲームと違う!?」といった反応もよくわかる。けれど“適合者”には深淵なるリプレイ性の渦に呑まれる極上体験に
https://www.famitsu.com/news/202310/30322251.html

www.famitsu.com
 

 
週刊ファミ通 2023年11月2日号 No.1820
週刊ファミ通 2023年11月2日号 No.1820

うずまき (1)
うずまき (1) (スピリッツ怪奇コミックス)