【プラモデル】HOBBY Watch記事「スコープドッグ3mm穴問題」って何だろう?」【装甲騎兵ボトムズ】

HG 装甲騎兵ボトムズ バーグラリードッグ 色分け済みプラモデル

【特別企画】「スコープドッグ3mm穴問題」って何だろう? 30年以上主力機が変わらないという特異なロボットアニメ「ボトムズ」と、現代のプラモデルの流行 - HOBBY Watch
https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/special/1558029.html
勝田哲也 2023年12月27日 14:35

hobby.watch.impress.co.jp

 
 先日までボトムズのプラモデルであーだこーだとネットでもめていた話の記事。ちょっと面白いので引用だらけで行きます。
 

現在、「ボトムズ3mm穴問題」が、X(Twitter)のプラモデル関連で話題を集めている。きっかけはBANDAI SPIRITSが2024年5月に発売する「HG バーグラリードッグ」の"カスタマイズ用外装パーツ"である。


※注 これのこと

HG 装甲騎兵ボトムズ バーグラリードッグ 色分け済みプラモデル
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CQKVL6K2

 

カスタマイズ用外装パーツには"3mm穴"があいている。この穴は「3mm穴ジョイント」という現代のプラモデルのカスタマイズギミックに対応したもので、この外装パーツを使うことで手軽なカスタマイズができる。

 

ボトムズ3mm穴問題」はX上で現在も続いている"3mm穴ジョイントの是非"が大きなテーマとなっている議論である。きっかけは「HG バーグラリードッグ」に3mm穴ジョイントのついたカスタマイズパーツがついたことでの意見だった

 

「3mm穴はオリジナルのデザインを壊してしまう」、「昨今の流行に安易に乗っかっているだけでは?」、「このパーツはあくまで選択肢であって選ばなきゃいい」などなど、スコープドッグのデザインや、3mm穴ジョイントの流行の是非など、意見が意見を呼んでいるのだ。

 

 一方、モデラー視点からいえば、デザインで大きな穴が開いているのはやはり異様に見える。

 

過激に3mm穴ジョイントを否定する人達へ「そんな指摘をしてどうするの?」というツッコミ側の意見はわかる。プラモデルにはちゃんと穴のついていないパーツもあり、オリジナルのスコープドッグにも組み立てられるのだ。

 
 ここまで真面目に読んでいたけど、最後の文を読んでずっこけた(笑) それならここで議論終了やんけ(笑)

 これ以降も筆者がグダグダグダグダ(以下好きなだけ繰り返す)と意見を書いていますが、『ちゃんと穴のついていないパーツもあり、オリジナルのスコープドッグにも組み立てられる』以上ガタガタいう意味ある? 穴が嫌いならオリジナル版作りゃいいだろとしか言いようがない(呆れ)

 何というか、今回の騒動、フェミ●ストのいう事と根っこはおんなじに見えてきますな。「嫌なら気にしなければいい」のに「いや、存在自体が許せない、この世から××は抹殺すべき」とか強硬に主張するの、フェミニ●トがアニメ絵とかに対してイチャモンつけているのと同じ構図じゃないのかと……