雑談:NHK朝のニュース「ソーシャルゲーム 人気の秘密」


 『ディーエヌエープロ野球の横浜を買収しました云々、ソーシャルゲームは急成長云々、人気の秘密を探ってみました云々』というニュース。

---------------------------------------
□何故ソーシャルゲームをプレイするのか聞いてみました
・簡単
・いつでもどこでも
・無料


□プレイの様子
 ドリランド? とにかくファンタジーRPG。ボス戦で「相手が強すぎて勝てない→今プレイしている人に助けを求めて共同で戦う」「自分が呼ばれることもある」

『みんなと繋がっているという感じがしますね』


□絶妙の課金システム
 業界急成長の秘密は絶妙の課金システム。このゲーム(どの?)はすぐスタミナが切れる。回復するには一定時間待つか、有料の回復薬を買うか。今すぐプレイしたい、みんなに置いていかれたくない、という人が薬を買う。


□業界事情
 開発者の奪い合い。「今立ち止まる事は出来ない」

 アナリスト談。「この課金システムを海外に持っていったらもっと成長できますよ」

---------------------------------------

 はあ、私の住んでいる自治体ではこの手の「自称無料ゲーム」は「オレオレ詐欺」とかと並んで「無料と謳いつつあとから高額料金を請求する詐欺」に認定されているんですけどね。なんか豊田商事の急成長時代を見るような感じでございますが、そんな風に見ちゃいけないんでしょうね。