感想:NHK番組「コズミック フロント」(最終回)「驚異の大宇宙スペシャル 〜とっておきの名場面編〜」(2015年3月26日(木)深夜放送)


 NHK番組「コズミック フロント」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■コズミック フロント | NHK宇宙チャンネル
http://www.nhk.or.jp/space/program/cosmic.html

 NHK BSプレミアムでの視聴です(放送時間 22:00〜22:59)。

(最終回)驚異の大宇宙スペシャル 〜とっておきの名場面編〜


■概要

>3月27日(金)午前1時45分〜
>BSプレミアムで2011年から放送してきたコズミックフロント。本格的宇宙番組として、放送本数は100本を超え、太陽系から銀河系、さらには宇宙開発から宇宙論まで、あらゆる宇宙の魅力を伝えてきた。そこで今年度の最終回は「驚異の大宇宙スペシャル」と題して、これまでの放送の中から選りすぐりの名場面を一挙公開! 金環日食アイソン彗星が記憶に新しい「天体ショー」、ロシアとアメリカの熾烈な宇宙開発を追った「人類の宇宙への挑戦」、さらに「はやぶさの挑戦」や「地球外生命」など、視聴者からの反響の大きかったシーンを「10大テーマ」としてお届けする。
>ナビゲーターには、コズミックフロントのナレーターを4年間務めてきた萩原聖人さんと久保田祐佳アナウンサー。番組では10大テーマの他に、萩原さん自身が印象に残っているとっておきのテーマも番外編として紹介する。
>また、「コズミックフロント」は今回で終了するが、4月から新番組「コズミックフロント☆NEXT」がスタートする。萩原聖人さんに加え、新たなナレーターとして永作博美さんを迎え、宇宙の謎やミステリーをわかりやすく、魅力的にお伝えしていく。新番組の見所もお見逃しなく!

 最終回スペシャル後半。本当に本当の最終回。



■内容

 今まで放送した内容を10のジャンルに分けて紹介。


1 驚異の天文現象

 2012年の日食、2013年のロシア隕石落下、など。


2 ハップルの宇宙絶景

 ハップル宇宙望遠鏡の捉えた景色。


3 人類 宇宙への挑戦

 米ソの宇宙開発競争。


4 地球外生命を探せ

 地球外生命の探索の歴史。


5 キュリオシティの火星探査

 火星探査機キュリオシティの発見の数々。


6 太陽系大冒険

 宇宙探査機による太陽系の星々の調査の歴史。


7 謎の天体の正体

 ブラックホールパルサー、などの調査。


8 はやぶさの挑戦

 小惑星探査機「はやぶさ」の物語。


9 驚異の大銀河

 118億光年離れた巨大銀河オロチの話。


10 夢の未来宇宙

 火星のテラフォーミング宇宙エレベーター



■感想

 ついに最終回……、名残惜しい……、なんてことはなく、もう来週から「〜NEXT」がスタート。この番組は宇宙論的なテーマの回はとてつもなく面白かったので、看板を変えてもクオリティは維持して欲しいですな。