感想:アニメ「タイガーマスクW」第3話「虎の遺産」


タイガーマスク BOX 1 [DVD]

テレビアニメ「タイガーマスクW 」公式サイト http://www.toei-anim.co.jp/tv/tigermask_w/

【※以下ネタバレ】
 

第3話 虎の遺産

 

あらすじ

 ナオトはレッドデスマスクとの対戦に備え、高岡拳太郎と共に富士の裾野にある秘密訓練施設に向かう。一方、オフをもらったタクマは療養所にいる父・大介の様子をこっそり見に行く。

 3年前。大介が社長を務めるジパングプロレスで、ナオトとタクマはデビューを果たした。しかしGWMのレスラーを呼んだ興行で、ジパングプロレスのレスラーは徹底的に潰され、大介はイエローデビルにより重傷を負わされてしまう。病院に向かったタクマの前に、GWMのエージェント・ミスターX(柴田秀勝)とイエローデビルが姿を現す。イエローデビルはタクマに対し、自分に勝ちたいなら虎の穴で修行しろとスカウトしてくる。最初は激怒したタクマだったが、復讐のためあえて虎の穴に入る道を選ぶ。一方ジパングプロレスは大介が怪我で引退したことで解散を余儀なくされ、ナオトは行き場を失う。そんなナオトに、元レスラーの高岡拳太郎が声をかけ、先代タイガーマスク伊達直人の遺産を継ぐように言う。

 そして、ついに《赤き死の仮面》レッドデスマスクが日本に到着した。


感想

 1・2話は凄いボルテージでしたが、さすがにあのノリで最後まで行くのは無理だったのか、ちょっと今回は落ち着いた内容に。高岡拳太郎が凄い訓練場を持っていることが示されますが、バイク修理屋の親父が何故あんなに豪華な施設を所有しているんだ(笑) しかし、メチャクチャな特訓内容は昔とあんまりノリが変わってなくて安心です。

 そして、オールドファン大歓喜!のミスターXがついに登場!(笑) しかも声優はオリジナルの柴田秀勝(笑)! いやー、もうこの人の登場だけで今回はお腹一杯です。しかし50年前から歳をとってないんですけど(? というか、そもそも生きていちゃいけないだろ! まあ多分ゲストキャラだと思われるので、前作ファン(このアニメを何人が見ているのかは不明……、10人くらいか?)に向けてのボーナス回みたいなものかな。

 しかし、赤き死の仮面は前作では、大幹部怪人クラスの大物だったのですが、いきなり出ますか……、