読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「ブレイブウィッチーズ」第4話「戦いたければ強くなれ!」

ブレイブウィッチーズ 2017年 カレンダー 壁掛け A2

アニメ「ブレイブウィッチーズ」公式サイト http://w-witch.jp/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第4話 戦いたければ強くなれ!

 

あらすじ

 ひかりは教官役のロスマンから魔法力の弱さを指摘される。そしてロスマンはオベリスクのてっぺんに帽子をひっかけ、ストライカーユニットを使わず、魔法力だけで這い登って取ってくるように指示する。そして一週間以内に課題がクリアできなければ、ひかりを扶桑に送り返すという。ひかりは毎日必死に挑戦するものの、一向に成果は上がらず、ついに最終日が来てしまう。ロスマンはひかりに手足すべてではなく、手一本だけに魔法を集中させることをアドバイスし、ひかりはなんとか課題を達成する。

 そこにネウロイが襲撃してきたため、ひかりも出撃するが、特訓の成果で以前より魔法力が安定していた。ひかりは偶然ネウロイにぶつかったことでコアが見えるようになり、ネウロイを撃破する。ひかり自身知らなかったが、ひかりにはネウロイに触れることでコアの位置を見抜く「接触魔眼」の固有魔法を持っていた。しかしラル隊長は危険だと言ってこの力の使用を禁じる。以前孝美はすべてのネウロイのコアの位置を見抜く「絶対魔眼」の能力を使ったが、その代償で魔法力を使い果たして意識不明になったのだった。あかりは強制送還を免れ、なんとか502の一員になることができた。


感想

 なんというか深みがないアニメだよなぁ。4回も使ったのに、いまだにあかりと孝美以外のキャラが殆ど印象が無い……、このままひかりがひよっこ呼ばわりされつつ、少しずつ成長するだけで終わるんかなぁ。で、クライマックスで502がネウロイの巣に突っ込んで、なんとか勝利して、ひかりが「おねえちゃん、わたし、おねえちゃんの代わりになれたよ」とか言って〆とかそんな感じのオチなんだろうなぁ……


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」オープニング・テーマ「アシタノツバサ」【通常盤】