読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「だがしかし」第2話:原作を再構成して上手くアニメ化している。間違いなく今期最高のアニメ


だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)

関連サイト→だがしかし 公式ホームページ http://www.tbs.co.jp/anime/dagashi/
     →『だがしかし』小学館公式サイト http://www.shogakukan.co.jp/pr/dagashikashi/
放送 BS-TBS
【※以下ネタバレ】

第2話 「きなこ棒と生いきビールと…」「フエラムネとめんこと…」

■あらすじ

・Aパート「きなこ棒と生いきビールと…」

 ほたるはココノツに「きなこ棒」の食べ方をレクチャーした後、ココノツに「自分たちも大人になろう」と言って、ビールそっくりの飲み物「生いきビール」で乾杯する。そしてほたるは生いきビールで完全にダメな酔っ払いになってしまったところで〆。


・Bパート「フエラムネとめんこと…」

 ほたるはフエガムとフエラムネの物語をひとしきりぶったあと、メンコで遊びだす。ところが腕に覚えのあるほたるより、初体験のサヤの方が上手かったため、ほたるは土下座してサヤを「サヤ師匠」と呼び出して〆。


■感想

 いやー、面白い、これ最高! 原作漫画を読んでいて「駄菓子一つで一エピソード」のショートコントだと知っているので、それを再構成して複数の話を一つに上手くまとめている事に感心します。再構成のせいで原作の味わいとは微妙に異なるモノになっていますが、『これはこれで面白い!』という素晴らしい作品ですヨ。ほたるのデカイ胸とか、サヤのさりげない健康美とかも表現されていて、原作の精神を見事につかみ取っているのでイイ感じ。

 時々出てくるガンダムパロはどーかという感じもしますが、別に世界観を破壊しているわけでもないので、オッケー。

 期待通り、このアニメは今期のナンバーワンアニメですわ。


だがしかし公式ファンブック: ほたるさんと遊ぼう! (少年サンデーコミックススペシャル)