読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」第2話:ちょっと懐かしい感じのヒーロー物だが、これはこれで楽しめそう


Golden Life/OVERNIGHT REVOLUTION

関連サイト→TVアニメ「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」公式サイト http://activeraid.net/
放送 BS日テレ
【※以下ネタバレ】

第2話 『File 2 学園崩壊』

■あらすじ

 あさみは颯爽と出勤し、早速第八の現状を監査しようとするが、定時になっても自分しか出勤していない事に呆れかえる。その頃第八の室長・山吹凛は、先日の事件の後始末のため、関係各所に頭を下げて回っていた。そんな中、凜の妹・陽(ひなた)(相坂優歌)が通っている光貴教育学園にウィルウェアが乱入して暴れ始めたと連絡を受ける。しかもそのウィルウェアは背中の荷物箱に陽を監禁してしまった。あさみは自分なら被害を最小限にして事件を納めてみせるとタンカを切り、自分用のウィルウェア・ファインファミリアで出動する。しかし犯人を取り押さえる過程で校舎一つを丸ごと破壊してしまい、ガックリと崩れ落ちる。

 同じ頃、事件の黒幕的な若い男が、「第八か……、ロゴスの敵となるかもな……」とか言っていた。

脚本:荒川稔久


■感想

◆懐かしい気持ちに

 初回は手探り状態で視聴したので、特撮ヒーロー的なノリにかなり戸惑いましたが、そういうものだと解った上で見てみれば、これはこれで結構面白い。10〜15年前に結構作られていた気がする王道ヒーロー物、という感覚で、ちょっと懐かしい気分に。


◆キャラの性格がちょっと意外

 第八のメンバーが、ボスがロリバ●●だとか、美人だけど趣味がちょっと特殊だとか、メカニック担当が変人ぽい、とかいうのは定番で安心の構成ですが、前線に出張る黒騎猛が熱血系でなさそうなのがちょっと意外。われらが櫻井孝宏演じる瀬名颯一郎がクール型で、黒騎は突進型かと思っていたのですが、こちらもどちらかというとクール系みたい。このあたりは今風というところかな。


◆メカアクション色々

 第八の現場に乗り込むあの列車が、今回はプロペラをくっつけて空を飛んでいくのにはちょっと燃えた。「うぉぉ、ゼロテスター4号みたい」とか思った(笑)

 今回の敵の怪人?は……、ザクですね。パイプだし緑色だし背中に荷物箱を背負っているし。対するあさみのファインファミリアは頭の横の角とか羽根とか足回りとかウイングガンダムかなぁ。しかしイマイチ主役メカとして思い入れできるデザインではないなぁと。もう少し頑張って欲しかった。


◆今後への期待

 裏で「ククク」とか言っているありがちな悪党がいるし、そのうち警察側も「全ての事件の裏には共通の敵が?」とか気がついて云々、という流れが明確に見えているので、安心して視聴出来そう。これは今期のアタリ組の一つですね。