読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「ブブキ・ブランキ」第4話「右手と拳銃」

アニメ


TVアニメ「 ブブキ・ブランキ 」 オープニングテーマ「 Beat your Heart 」【通常盤】

関連サイト→ブブキ・ブランキ | BUBUKI/BURANKI http://bbkbrnk.com/
放送 BS11
【※以下ネタバレ】

第4話 右手と拳銃

■あらすじ

 的場井は黄金に「ブブキ戦」を挑んできた。ブブキ戦とは古来から伝わる、ブブキ使いの一対一の決闘法で、対象となるブブキ使い以外は戦いに介入できない。黄金は的場井に押されまくるが、その隙に東たちは「ブランキの巣」に向かう巨大列車を出発させる。的場井は列車に轢かれそうになり、慌てて負けを認める。ところがすぐさま四天王の二人目・新走宗也が現われ、乃亜にブブキ戦を挑んできた。

■感想

 ジョジョの奇妙な冒険第三部を想起させる展開になってきた。互いに超能力を持つ二人がバトルして、列車で最終目的地向けて走っていると、次から次から敵の刺客がおそいかかってきますと。エジプトに向かう丈太郎一行とスタンド使いたちの戦いの如し。当然、計ったように心臓担当の東の敵は礼央子なわけで……、さらに、そして一度負けた方は、バトルが一巡するまで再参加できない……、まるでよく出来たゲームみたいだね(笑)

 しかし、この調子だとますます全12話に収まるボリュームだとは思えんのだが……、毎回一人ずつブブキ戦をしている間はロボバトルは無いわけだし。四天王と一巡するまでに7話まで使っちゃうんだよ、尺足りるの? 今回の黄金の回想シーンみたいに、前回あった場面を再度使いまわしして再放送みたいな真似をしていたら、いくら時間があっても足りなくなりそう。