読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」第8話「アルティメイドロンド」


Golden Life/OVERNIGHT REVOLUTION

TVアニメ「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」公式サイト http://activeraid.net/
放送 BS日テレ

【※以下ネタバレ】

第8話 『File8 アルティメイドロンド』

あらすじ

 最近事故現場に謎の赤いウィルウェアが現われ、人命救助を行なうとすぐに立ち去る、という出来事が相次ぐ。世間ではこのウィルウェアを「アルティメイド」と名付けて、ヒーローとして大歓迎していた。

 そんなある日、黒騎と瀬名は合コンに参加するが、来ていたのはあさみとはるかで、双方ガッカリ。そこに統合自衛隊のエリート・凡河内みほ(渡辺明乃)がやってくるが、瀬名の元恋人だったと暴露し、瀬名以外は大いに盛り上がる。やがてアルティメイドの操縦者がみほだと分かり、アルティメイドの活動が統自の一大デモンストレーションだと判明する。

 別の日、ビルに爆弾が仕掛けられたという情報が入り、瀬名とみほがそれぞれ出動し、共同で爆弾を解除する。ところがそのあとアルティメイド(閃舞改)が暴走し、瀬名のオスカー1に襲い掛かってきた。結局閃舞改は統自の兵士に取り押さえられて、そのまま回収される。統自が自分たちの成果を大々的に発表する目論見は破綻した。

脚本:井上敏樹

感想

 評価は(ぎりぎり)○。

 6、7話のクオリティがあまりにも低かったので、それに比べるとまだマシという感じ。いつもの様にロゴスの陰謀でウィルウェアが出動してどたばたという話ですが、そこそこ見れました。しかしこの話で、元恋人に罵倒されまくる瀬名の株が下がりまくったよーな。

一言

 ばばみっちーって何ぞ?

もう一言

 このアニメはシナリオライターが特撮番組経験者ばかりなのですが、円盤のCMを見ていたら、特撮ネタを盛り込んでいるとのこと。

第2話の犯人ミサキダイスケは燃えるマグマの人と同姓同名の様な気がするし→ファイヤーマン

第4話の206便は70年位前に異次元空間で旋回していた気がするし→ウルトラQ第27話「206便消滅す」

第4話で黒騎が「一人より二人が良い」といっていたけど二人より三人がいい気がするし→太陽戦隊サンバルカンのエンディング曲の歌詞


 シナリオライターと世代が一緒なのか(?)、調べるまでも無く即座に元ネタが分かりましたが、こんな微妙なネタを盛り込まれても反応に困る……