読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜」第4話「逆転姉妹 Last Trial」

アニメ


逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ B2タペストリー

逆転裁判読売テレビ http://www.ytv.co.jp/animegyakuten/index.html
日本テレビ系 毎週土曜 17:30〜18:00

【※以下ネタバレ】

第4話 逆転姉妹 Last Trial (2016年4月23日(土)放送)

あらすじ

成歩堂は師匠の千尋が殺害された事件の真犯人として裏の権力を握るコナカに告発される。裁判当日、成歩堂は自分の弁護を自分でする事に。コナカはホテルから千尋を殺害する成歩堂を見たと証言。成歩堂は証言の矛盾を見つけて「異議あり!」と反撃を開始。成歩堂は犯人と睨んでいるコナカを追い込み、罪を認めさせようとするが、天才検事の御剣の援護によって成歩堂の主張は打ち砕かれる。一気に形勢は逆転し、成歩堂は諦めかけるが…。

 成歩堂は千尋殺しの犯人として告発されるが、自分で自分の弁護を行なうことにした。証人の小中は成歩堂が千尋を殴り殺す現場を見たと主張、それを覆す証拠が無く、成歩堂は敗北を覚悟する。ところが真宵が霊媒となって千尋を呼び出し、千尋は成歩堂が既に勝利していると教える。小中は事件が起きる前の3月末に千尋の部屋の中でガラススタンドを見たと主張していたが、千尋がスタンドを購入したのは事件の前日4月2日だった。証言の矛盾をつかれた小中は犯行を認め、成歩堂と真宵は無罪となった。

感想

 ゲームでウリとなっている、裁判の最後の最後の大逆転シーンで感じるケレンみというか爽快さというか、が、アニメではイマイチ出ておらず、満足度はもう一つというところです。しかし、まあ、欲を言えばキリがないし、「ゲームは大体こんな感じ」というラインは概ね押さえているので、良しとしますかね。みっちゃん(御剣)の声にも慣れましたし。