読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【NHK番組】感想:NHK番組「はじめてのスマホ」第7回「SNSをはじめよう」


はじめてのスマホ―バッチリ使いこなそう (趣味どきっ!)

趣味どきっ!|くらしのパートナー http://www.nhk.or.jp/kurashi/doki-mon/index.html
放送 NHK Eテレ。全8回。

【※以下ネタバレ】


第7回 SNSをはじめよう (2016年7月18日(月)放送)

内容

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は手軽にインターネット投稿と交流が楽しめる登録制サービス。近年人気が高まっているインスタグラムを体験してみる。


ツイッターフェイスブックなどは、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と呼ばれるインターネット利用の登録制サービス。いずれのサービスも手軽に投稿と交流が楽しめるよう工夫されている。さまざまなSNSの特徴を知って活用することで実生活で役立てることもできる。近年人気が高まっているインスタグラムは写真をベースに軽い交流が楽しめるSNS。実際に会員登録し、写真の閲覧と投稿を体験してみる。


【講師】スマホジャーナリスト…石川温,【生徒】長谷川初範,榊原郁恵,【語り】原口大平

 今回はSNSの使い方です。SNSとはソーシャル・ネットワーク・サービスのこと。メールなら一人に送るだけですが、SNSなら一度投稿すると複数の人に情報が伝わります。


 まずはフェイスブック。文章を投稿して、みんなが気に入ったら「イイネ」してくれます。


 ツイッターフェイスブックより手軽に、その場で思いついたことを投稿するもの。


 インスタグラムは写真専用のSNS。アプリをダウンロードして、スマホの中に入っている写真を投稿するだけ。写真には「フィルター」という機能で色々と効果をつけることが出来ます。写真はユーザー名やテーマ、タグで検索可能です。でも、いくら手軽だからといって友人の写った写真を勝手に投稿するようなことはしないようにしましょうね。


感想

 ついにSNSまでやってきましたよ。インスタグラムって何が面白いのかと思っていたけど、面白写真を投稿してウケを取るとかそういう感じなのか。